幼い頃、ラジオ体操でスタンプカードがいっぱいになった時のように、「ゴールドカード」がうれしくて、早速、私のラインストーンがいっぱいついたカーブス専用のカードケースに入れて「ピッ」としています。
 ご近所さんをカーブスにお誘いして、「運動が苦手だから」と断られたにもかかわらず、ある日ワークアウトで出会ってビックリ!同じくゴールドカードをもらって喜んでおられます。
 そして、まだまだ驚いたのは、主人の転勤で千葉県に住んでいた頃、料理サークルで知り合った20年来の友人7人のグループラインを始めてわかったこと、それぞれの都合で転居して、兵庫・神奈川・千葉に住んでいるものの、何も連絡していない間に5人がカーブスに通っていたことが判明しました。7分の5ですよ!
 私は今、99才4ヵ月の実父と主人の3人で暮らしています。母を亡くして、ひとり暮しをしていた当時92才だった父を心配して、同居を申し出てくれた主人には感謝しかありませんが、三人には三様のストレスがあると思います。
 父は、テレビで時代劇鑑賞。主人は熱烈なタイガースファンで、甲子園球場に10分あれば行けるので、シーズンには野球観戦!
 私は、そこでカーブスに通う訳があるのです。血糖値・中性脂肪・コレステロール値・血圧の改善はもちろんのこと、暑くても寒くても「千賀子さん、おはようございます」と迎えて下さるコーチの方々の笑顔にいやされています。感心するのは、帽子をかぶっていても、マスクをしていても、名前を呼んで下さること。
 寒い時に経験したのは、換気のため、ガラス戸を開けていると、1周目は寒いのが、2周目はそう寒く感じないこと。体温があがっているということは、免疫力もあがるそうです。
 コロナの間だって、カーブスがあるから、往復歩いて40分、ワークアウト30分、終わって感じるスッキリ感♪これが私のストレス解消となっています。それに、予約なしで好きな時間でというのは有難いことです。父のことや、家事の都合で午前がダメなら午後でもOKなのは助かります。
 父は12月で100才!私達は、金婚式を迎えます。その頃には、コロナが流行る前に楽しんでいたクルーズ旅行に行きたいな。
 そうそう、先日、2人の娘に「ママにお尻負けた!」と言われました。残念ながら、お見せできませんが、「私、お尻たれてませんよ」(笑)