田舎に産まれ、小さい頃から母の手伝いばかりしていました。
 その頃、一番つらかった事は、夜の水くみ。家から井戸まで15分位の所にあったので、毎日のように、水くみ。夜行かないと、水が井戸にたまらないので(近所の人の皆の井戸なので)。小、中学校と朝も畑で手伝いをしてから、学校に行き、帰るとまた、畑仕事でした。
 
 中学校を卒業すると、おじの家で洋裁の仕事をしていて働き、23才で結婚をし、主人はよくお酒を飲む人で、大工の仕事がうまくいかないと、酒におぼれ、いつもけんかばかりで、私の作った食事が気に入らなくて、いつも投げていました。
 夜になると、たたかれ、エスカレートして、家にいられなくなり、家出して、野宿をしながらパート生活してました。何度も自殺を考えましたが、いろんな人に助けられ、5年間、家を出ていました。
 
 5年後、娘に子どもが産まれたので、家に戻り、主人も、前より変わり、私もパートをしながら主人の介護が始まり、私も体を壊し、パートをやめて、主人の介護をしていて、散歩中にカーブスの看板が目に入り、それを見ていたら、カーブスメンバーの方が、カーブスは楽しいわよ!!と、教えてくれました。
 
 しばらくして、スーパーの前でコーチがチラシ配りをしていて、説明を聞いて入会しました。最初は不安でいっぱいでしたが、皆さんが話しかけてくれ、とても嬉しかったです。
 
 2ヵ月頃から、体に変化が現れ、風邪をよく引いていて、薬ばかり飲んでいたのに、風邪も引かず、足も、以前は転んでばかりいたのに、転ばなくなり、体形も、ウエストも10cm細くなり、足も筋肉が付いたせいか、体調は良くなりました。
 良くなった時にコーチよりインタビューを頼まれ(いっぱい人数いる中、私を選んで下さり、うれしかった)そのコーチが異動になり、異動になった所に私の友がいたので、優しいコーチですと話したら、とても喜んでくれて、以前は余り行かなかった友達も、喜んで毎日行くようになり、計測毎に、私と友の結果を話し合うように伝えてくれたそうです。
 
 その店長さんのいるコーチが、私のいる所に、応援に来てくれる時に、私に話しかけてねと言ってくれたそうです。今は、その店長さんはカーブスをやめました。彼女もやめました。
 その店長さんの事は一生忘れません。そんな時に、私のいるカーブスコーチが、よく励まして下さいました(カーブスで仲良くした友達もやめた時も、よく話かけてくれました)
 カーブスで一番気にしている事を言われ、がっかりしているとコーチ、仲間が気にしないように、頑張りましょうと元気づけてくれました。
 
 また、ある時友達に、お金がないのにカーブスやめなさい!!と言われましたが体はお金では買えません!!入会前は化粧もせず、60代なのに80代とよく言われてました。
 
 今では、筋トレのお陰で若くみられます。カーブスは楽しいです。今は、お友達と逢うと、カーブスの話ばかりしています。
 お金がなくても、やりくりしながらカーブスに行きます。
 
 最近、主人が亡くなり、しばらく休んでいると、いつもコーチさんから電話頂き、元気づけていただいております。コーチさんの顔を見たくなり、カーブスに通うようになりました。仲間も元気づけてくれ、皆さんありがとう!!
 若い頃の無理が重なり、体のあっちこっちが痛いのですが、頑張って筋トレに励みます。コーチよろしくお願いします。
 
 スーパーで毎日話をしていた人が、私に「元気ね」と言ったので、「私はカーブスに入っているのよ」と、カーブスの良い点を話すと「私も入りたい」と入会してくれました。
 他の人も入って欲しい「カーブス」。私の子ども達も今の私の姿を見てびっくりしています。カーブスに入っていなかったら、こんなに元気でいられなかったと思います。感謝の気持でいっぱいです。
 
 うれしくてうれしくて、コーチにありがとうを言いたい気持ちでいっぱいです。これからも筋トレ頑張り、長く生きていきたいと思います。