何があってもカーブスへ
  呑んだら 食べたら
  迷ったら 困ったら
  寒くても 暑くてもカーブスへと壁に貼ってあります。
 
 朝起きて、布団の上で寝たままストレッチ。検温、血圧を計り一日の始まりです。自転車で朝一番に行って、帰り買物、家庭菜園や、植木の剪定、花の手入れを楽しんでいます。
 『こんにちは』と入って行くと『○○さん、お疲れ様、また明日待っているね。』とコーチが声をかけてくれます。リズム良くステップの所で、軽快に走っている人。体を気付いながらゆっくり腰を押えて動いている人や、楽しそうに体全体をゆすって全身運動している人がいて、ほほえましく思います。
 
 同じ時間同じメンバー顔馴染になってくると『今日のカーブスのTシャツ同じだね』とか、『入れて良かったね。』と、にこにこしながら声をかけてくれます。
 始めの頃は、左腕が痛くて、上がらず整形外科に通いながら同時進行でやっていましたが、いつの間にか直っていました。
 又、ある時は膝が痛くて困まっていましたが、直りました。
 
 以前車で二十分の所にあるプール・ジム・風呂がある施設に通っていた事があります。仕事が終わってからいつものように、自転車こぎ、プール歩行、温泉に入って帰ってくるというような事をしていた事があります。
 ある時、無我夢中でやって、さて、温泉へ行こうと思ったが、今日は、いつもと様子が違うと、休憩所に向かっていたが、その後わからず、気がつくといつの間にか病院のベットの上にいました。皆に迷惑をかけた事がありました。
 
 無理をしないで、近くにコーチが見守って、腹筋に力を入れてと教えてくれる。人がいないと大変な事になると思いました。
 近くに運動する所があると良いと思い探しついたところ、カーブスのチラシを見て30分無料と書いてあったので私に合っていると会員になりました。
 
 皆色とりどりの数字の入ったTシャツを着て、それを目標に今に到って、一六〇〇という数字までになりました。三〇〇〇というTシャツを着ている人もいます。それ目標に自分のペースでやっています。
 
 30分という短い時間で出来るのが良いです。今思うとカーブスのチラシを見て、行ったのが、幸いしたと思います。なぜなら整骨院、整形外科、その他色々病院に行ったが思わしくなかったが通い始めていつの間にか直っていた。自分で筋肉を付けたからだ。
 しかも短時間で。つくづく思う。これからも一日のスケジュールの中に取り入れ習慣に。旅行から帰っても疲れ知らず。又転んでも「パッ」と手が出て大した事がなかったり。
 
 継続は力なり これからもカーブスで筋肉を付けたいと思います。
 どこか痛い時があっても運動していると体が暖まります。以前冬は寒くレギンスを履いていましたが今はいらずです。
 風邪しらず。今はめったに病院へは行かなくなりました。『いってらっしゃい。』の声で今日も自転車でGO!!
 
 家庭菜園や、オカリナこれからも楽しく趣味を続けられそうです。家族に迷惑をかけず健康長寿で長生きしたいと思います。
 カーブスのお陰でとても充実した日々を送っています。            以上