私は、カーブスに入会して8年6ヶ月になります。
脊柱管狭窄症で毎日、整形病院に杖をついて通い、お尻から足先に向かって、しびれに痛み苦しむ日々でした。
 姪にすすめられ、カーブスに行ってみたら、でも私は運動嫌いだし、運動というもの、運動が好きな人が行くところだと思っていました。でも姪に何度か誘われ、誘われるままに付いていき、店長さんの説明を聞き入会しましたが、カーブスが2階にあるため階段がまた大変です。
杖を持って両手をついて這うようにして上がり、又降りるのも大変膝が痛くなるため、一段一段下りる、毎日の繰り返しです。
 始めは上半身だけでやればいいと思っていましたが、マシンに座るだけで30秒たってしまい、次のボードの上の足踏みが、膝が痛くてできない。毎日コーチに手伝って貰いやる事にしましたが、ストレッチができない。長く立っていられない。腰が痛くなりできない。
 こんな毎日の繰り返しなのでコーチに辞めたいと相談したところ、あせらずにもう少し頑張ってみよう。上半身だけ少しずつやる事にしましたが、若い人と同じリズムで筋トレすることがきびしく、なんとかやらなくてはと思い、マシンを動かす時、痛いの飛んでいけとやりながら、マシンが1周か2周がやっとでした。でも一生懸命筋トレしていると、体がだんだん軽くなるのを感じ、知らぬ間にカーブスの階段が楽に上がれるようになり、また杖もなしで歩くことができ、自転車(三輪車)にも乗れるようになり、買物にも出るようになりとても嬉しいです。カーブスを辞めていたら、今頃はどうなっていたでしょう。カーブスのコーチやメンバーさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 毎日カーブスに行くのが楽しい。ドアを開けるとコーチが、今日も来れましたね、体調はどうですか?まあまあね。ちょっとの会話でも私には嬉しい。元気がでます。私には娘や孫もいない、たった一人ぼっちです。とても淋しかったです。たくさんの友達もでき、いろんな話をしたり楽しみができました。
 この春はコロナの影響でカーブスが休みになったり、これで折角ついた筋肉が減ってしまうか心配です。カーブスにはコロナのための張り紙が壁にはってあり、おしゃべりは控えてとか1メートル離れてとか。
友達ともこの頃お話は控え気味です。最近になってまた足が痛みだし、マシンは上半身のみにしています。
 病院の医師から、運動して筋肉をつけて下さい。介護保険に入っていますか。はい、入っています。高齢者だからそれに一人暮らしだし、介護の認定を取りました。要介護状態、要支援2でした。
 私は高齢者ですが高齢だとは言いません。まだまだカーブスに行きたいです。コーチの掛け声やメンバーさんの楽しそうな声が、私の気持ちも明るくしてくれたり、元気をくれたり、カーブスはこれからも動けるだけ続けたい。