51才の頃から、以前の職場で、人事の配置換えがあり、寒い環境にさらされ、体調も悪くなり、立ち仕事で足のむくみも日々ひどく、静脈瘤の手術を機に職場を退職。
 次の職場を探しながら3ヶ月程休んでいる間に、体を動かさない為、膝は痛み始め、足を曲げにくくなり、水が溜まり、体にも脂肪が・・・。
 そんな中、実母の介護が始まりました。
 手術をしなければならない状態なので、内科、精神科、眼科の他、遠い病院の検査通院も増え。長距離歩けず、膝の痛みで、休暇を入れながらでは母を支えられず、2人で転ぶ事になるシーンが頭に浮かび、そんな時、TVでカーブス1ヶ月お試しのコマーシャルが流れ、1ヶ月試したら、少しは効果が分かるのでは・・・。お得感もあり、直ぐカーブスへ・・・。
 お試し期間中、膝の痛みで動かしづらい苦手なマシンもありました。とにかく、ももとお尻に筋肉をつければ、膝も楽になり、痩せるはず・・・。
 その効果は2週間で現れました。
 膝の痛みが減ってきて、2ヶ月後には、1段ずつ上り下りしていた階段も、かけ上がり、かけ下りる事ができました。
 日常生活が楽に♡
 母の手術で病院への往来が増え、その後、施設への入院等が続きましたが、もうその頃には、5時間超え、自宅から街まで歩き続け、買物できるまでになっていました。
 今年のお正月の年間目標「長時間街への買物ができるようにする。」を、2ヶ月で達成。今では30代の頃の膝に戻った感じです。
 今後は、それを維持できるよう、カーブスに元気をもらいに通い続けたいと思います。