80才を過ぎた頃から、朝起きると今までできていた事ができない日とできにくい日がある事に気がついた。これらを老化現象と言うのだと思った。カーブスに通い始めて6年が過ぎ、ゴールドカードになりました。その間に4回入院して、手術をして、リハビリもかねてカーブスに通っています。私には合っている...と、いつも思います。痛みがあっても帰りにはなおっている事がよくあるからです。今日もあんなに右足が痛かったのに、帰りはひきずっていない自分がいました。それでペンを執りました。
 3月17日生まれで先週82才になりました。年を取る事が、生きる事が、こんなに大変なのだと毎日実感しています。しかしカーブスの帰り路に頑張って来て良かったと思いながら、夕食のお買物をして帰る時に思います。お買物もソロソロ自分でするのは今日で終りかしらと重い荷物とカーブスの荷物の入ったキャリーを引きながら帰り路に思います。
 私はつい最近、三ツ沢店からこちらに変わりました。遠くなりました。(三ツ沢店が閉店になったからです)1時間片道かかります。バスを乗り換えて坂路を歩いて...往復2時間も大切なリハビリと言いきかせて通っています。変わったお店に慣れますのに、随分大変でした。皆さん良いスタッフさんで、なんとか続いています。たとえばサークルが満員の時にカードを取って待つ事は知りませんでした。簡単な事ですが、とまどいます。コロナ禍の中、おしゃべりしている人が多いのにもびっくりしました。
 三ツ沢店は本当に素敵なお店だったと思います。事情があって閉店になったとは思いますが...残念でたまりません。あと何年続けられるかしら...と思いながら、今日こそカーブスへ行くぞと朝から決めて仕度します。その日は簡単な食事の献立にして、一人暮らしなので出来ている事だと思います。高校時代にクラブ活動が厳しい練習をする運動部にいた事が役立っているのかもしれません。体を動かした後の気分は特別ですから...
 カーブスに行く為に身支度をして、少しおしゃれして、外出するのはそれ自体が良い事だと思います。きれいにして外出する事が、気がひきしまります。ですから、筋肉の為にも、精神の為にも、イオンの4階までたどりつく事ができる間は通います。そのカーブスの前が100円ショップなのも、1階が山のように食料品がある事もうれしい毎日です。これからもよろしくお願い申し上げます。
 今、私の人生の目標は転ばない事!!それのみになりました。一日中、頭の中は転ばない!!転ばない!!と、つぶやいています。いつでもどこでも他の事は何も考えず、転ばないと言いながら暮らしています。今日までも転んだ事があり、骨を折らなかった事がなによりの幸です。これからもカーブスと共に転ばないで生きる事!!