私の趣味は太極拳です。先生の美しさ、かっこ良さに魅かれて何と15年間になります。まずはその動作を覚えるのに必死でした。月日が経つにつれて何となくわかるものです。でも中腰の姿勢、ひざがつま先の前に出ないような姿勢で移動するのですから見ているのは簡単そうであっても本当に大変です。
腰を低くおとすことができずに歩幅が広がり切ってつらい。
 そのうちに「ひざ」の周囲が腫れてきて正座ができなくなりました。整形外科に行っても、針治療に行ってもなかなか完治しません。痛みは増すばかり。先生に尋ねると「筋肉をつけなさい」そこで開店する前、当時のコーチがチラシを持ち声掛けをしてくれてカーブスに入会。マシンも、なぁんだ簡単と思っていたのはとんでもない間違いでした。もともと運動は得意でなく、走れば遅い。ジャンプしても跳べない。そんな私がマシンに立ち向かうのです。
最初はコーチも手こずったでしょう。でも「今日も来れましたね」「姿勢が良いですね」「しっかり動かせていますね」と言われると「明日も来よう」と思うものです。
 いつの間にか1000回越えていました。足と腕にはしっかり筋肉がつき、ひざの痛みも全くなくなりました。嬉しいことに、めったに褒めない太極拳の先生から「姿勢が良くなった」「かっこ良くできるようになったね!!」と言われたのです。
やはり筋肉をつけ筋力トレーニングをしたカーブスのおかげです。もちろんプロテインを欠かさず飲み続けたことも功を奏したのでしょう。ますます太極拳を続ける励みとなりました。すべての運動と生活はカーブスに通っていたから良かったと思った瞬間でした。