私は近所のスイミングスクールに15年、週に1回通っていました。泳ぐだけではなく、水中エアロとかジェット水流に当たって脂肪を燃やすクラスでした。ある日突然右膝に違和感を感じ痛みも出て、整形外科を受診。病名は「変形性右膝関節症」。足底板、膝サポーターを作り、水を抜きヒアルロン酸の注射をしてリハビリに通いました。2階にあるプールへ行く「26段の階段」が上がれなくなり、ひとまず休会しました。
 その少し前に、スーパーの2Fでカーブスに出会い、プールの帰りにカーブスへも通っていました。が、痛みはだんだん増すしカーブスも一時休会することに。整形外科のリハビリは週2~3回、1年通いましたが、完全には治らず、整形外科を止めて月に2~3回カイロプラクティックへ行ってみました。カイロプラクティックの先生から「足の筋肉を付けるように」言われ、恐る恐るカーブスを再開。初めは12台全部は周れず数台は「エアー」でした。週に2~3回行っただけなのに、3週間後にはカイロの先生から「足に筋肉がついてきてる!」と言われてビックリしました。
レッグプレス、レッグカール、グルートは膝の向きが正面なので、痛みもなく使えました。
サークルに入ったらついつい頑張ってしまいますが、あまり「頑張りすぎない様に」しています。
今では週に5~6回...("^ω^)・・・ほぼ毎日通勤。筋肉量が少しずつ増えてきて、痛みも随分楽になりました。コーチや友人との会話も楽しく、カーブスに行くのが「私の仕事」になりました。
これからも、水分を取りコロナ対策をして、楽しく筋トレを続けて行きたいと思います。