当会の名前は親友を通して10年前頃から知っていました。(今日も続けている。)近所の友からは「短時間で体力作りにとても良く一度覗くだけで良いから」と勧められて来ましたが、家から通う自信がなく少々憶くう!と決め込んでいました。
 ところが当会のビルの下は私の日々の散歩コースで常に通過。待てよ!下を歩いているなら通えるはず。決めたからには早速迷うこと無く立ち寄ってみました。そして即入会。友の勧めに2年も遅れを取ってしまいました。友よごめんなさいね
 時はコロナ禍、まん延のさなか。観光もグルメも自粛体制。私は痩せ型ですが、コロナ肥りで腹部だけがポッコリしだし。以前の様な数千歩の散歩は激減。脚力も弱りました。
さてこれまで、私の外出、散歩はいつも午後と決めていましたが、家事を切り上げ午前中、カーブスへ。そして帰途に買物。お腹はグーグー。帰宅するや、ランチが美味しい。そして午後は夕食迄有効に過ごせる。運動不足という罪悪感も解消。一石二鳥です。
 永年継続の先人、若い人々と異なり身体の方々ガタガタの80歳がスタートラインに上り自分でも凄い!と思っています。
スタッフも会員も私の娘世代位でしょう。も少し上の方々も...。皆、慣れたペースで圧倒されそう。最初はマシン一巡で目がクラクラしました。ようやく自分にも、リズムが出てきて他者を見ても焦らず競わずに回を重ねて行くつもりです。
あんなに案じていた往復路も全然苦にならなくなりました。
 そして時折お世話になっていた眠剤も不要になり直ぐ就寝。熟睡。何よりの成果、賜物です。
早速妹、次女にも勧めましたが残念ながら近くに無いとのこと。
未だ半年にも至らず年令からいって何時迄続くか皆目分かりませんが、歩行、転倒に留意し体力維持を期待しつつ、気長に続けられたら幸いと週に2、3回を目標に生活に取り入れております。