始めて10年、楽しく通う時期もありましたが、最近は惰性と罪悪感で通う日々、おまけに腰痛でドクターストップ数か月の休会、このまま退会しようかなと考えていました。
正月、姉に電話しました。姉は古希、リュウマチで骨粗鬆症、自力歩行が困難だそうです。
週、数回自宅でリハビリを受けているとか。自宅で一人でいる時、倒れて立ち上がれず家族が帰って来るまで数時間そのままで居たとのこと。
「筋肉がなくてね。」と言う姉の言葉にハッとし、カーブスに通う目的を再認識しました。コーチが毎日、筋肉は大事だと言っていたのに。
再びカーブスの門をたたきました。
そんな訳で今頑張ってます。『転ばぬ先の筋肉』を合言葉にこれからも通い続けます。