私がカーブスを始めたきっかけは、5〜6年前から始めたゴルフとコロナ太りがきっかけです。
週1〜2回練習場でゴルフのレッスンを受け、月に数回ゴルフ場でラウンドをするのですが、ゴルフ場で登りや階段でみんなはスタスタ歩いているのに、ハァハァと息が切れる、母と妹と旅行行った時も少しアップダウンがあるとても小さな島の周りを妹としゃべりながら歩いたのですが、いつもウォーキングをしている妹は平気な顔しているのに、私は息が上がってちゃんとしゃべれない!こんな自分を実感した時です。
これはいけない!と切実に思いました。
 太ってきているのも少し位の食事を気をつけても一向に減る機会はなく、妹に勧められウォーキングもしましたが、数回で続かない!何とかしなくては、好きなゴルフもこのままではしんどくなってくると思いました。
 そこで、2ヶ月間で理想の体重に近づけると言うので1対1のパーソナルジムの体験に行ってみました。
運動がそんなに得意でない私にはやはり急激に運動するのがきつくて、1時間弱のジムの帰り、階段から降りるのも足がフラフラで大変でびっくりしました。
食事もとったものを写真で送り、指導してもらうので、運動と食事管理をしていけば、筋肉もつき体重は減らせると思いましたが、高いお金をかけて苦しい思いをして痩せても、2ヶ月経った後に今まで通り普通に暮らしているとすぐにリバウンドしてしまうなと思いました。
 そんな時にカーブスの体験の広告を目にしました。
私の母が京都で通っているので知っていましたが、やはり地道にコツコツと運動した方が良いのではないかと思い体験を申し込んでみました。
音楽に乗って、次々とマシンを変わり色々な部位を鍛えていくのが良いと思いました。
2周まわると体は熱くなりますが、しんどいと言うほどではないので、私にはこれぐらいの運動の方が合っていると思いました。
何よりも、明るく親切なスタッフが丁寧に教えて下さり、元気に下の名前で呼んでお声をかけてくださるのにパワーをいただけます。
次はいつ来られますか?とか、こんな声かけて良かったですね。とか、いろいろ励ましてもらえるので、また行こうという気持ちになり、最近ではほぼ毎日皆勤賞で通っています。
逆に行かないと違和感を感じ、ゴルフ場をラウンドした後でもカーブスの用意を持って行っています。
すると、やはり体重が減少してきて、筋肉量も増え、鏡を見るのと体重計に乗るのが楽しみになりました。
うれしいことに、ゴルフ場で歩くのも楽になり、ゴルフにパワーも増して飛距離も伸び、スコアもどんどん良くなり、先日はゴルフスクールのコンペで43人参加されていたのですが、優勝することができ、すき焼き用近江牛1キロゲットしてうれしい限りです。
 学生時代から運動は苦手で、これといった趣味もなかったのですが、50代から始めて、気さくで話しやすい楽しいプロにめぐりあい、レッスンを通してもたくさんのゴルフ仲間ができました。
滋賀にはたくさんゴルフ場があるので好きなドライブもしながら、いろいろ素敵なゴルフ場行け、ゴルフ旅行なども行けるので本当に世界が広がりました。
スコアも安定して100切りできるように練習を続けていきたいと思います。
 また病院の血液検査で、ここ何年もずっと中性脂肪やコレステロールの数値が高いと指摘され、サプリを飲んだりいろいろ自分で試してみましたが一向に改善しなかったのが、カーブスに通って3ヶ月頃の血液検査の結果、あんなにずっと指摘されていた数値がきれいに改善していたのにびっくりしました。
またトイレが近く、親や姉妹、娘にも出かけたときに「また行くの?」といつも言われていましたが、最近は自分でもびっくりするぐらい行かなくても平気になり、これも私にとってすごい収穫です。
 また、今までもプロテイン飲んだ方がいいのかなぁと思い、一般に売っているプロテインを飲んだことがあるのですがあまり美味しくなく続きませんでした。
カーブスに通い始めてスタッフの方に勧められてカーブスのプロテインを飲んでいるのですが、味が良く、飲むのが楽しみな位おいしく助かります。
やはり続けるには、味は大切だと思うのでありがたいです。
 私の母も今年84歳ですが、10数年カーブスに皆勤賞で通っています。
始めは車で行っていましたが、年齢的にも免許を返納し、次に自転車、しかし交通量も多いのでこれも娘たちで危ないよと言い、次にバスを乗り換えて通っていました。
しかし1時間に1本しかそちらの方面へのバスはなく、乗り過ごしてはいけないので少し早めにバス停で待っている位ならと最近は徒歩で通っています。
それがカーブス前後のとても良い運動になっていると思います。
開店1時間位前に行き、整理券をもらって、その間にお買い物に行ったりおしゃべりをしたりしているそうです。
ランチや旅行に行ったり、病院や近くのお店の情報交換をしたり、たくさんお友達もでき、母の生きがいになっています。
今も、心も身体も元気に一人暮らしできているのはやはりカーブスのおかげなのだと思います。
私自身も、好きなゴルフや旅行のためにも、元気なスタッフの笑顔に支えられ、自分の体力づくり、免疫力アップ、大切な健康のため、また身近な人に迷惑をかけないためにも、これからもますます楽しみながらカーブスを続けていきたいです。