カーブスを始めるキッカケとなったのは、勤めていた仕事を辞めることになった為、かねてから始めたかったカーブスに通いたかったからです。去年の二月二十日から始めて、もう一年たってしまいました。
 カーブスに通い始めた頃コロナウィルスが流行してしまい、途中行けない時がありました。でもカーブスが再開してくれた御陰で今があるのですが、毎日とは言えませんが、週3回通うことを念頭におき、カーブスで免疫力を高める為、必死に頑張りました。お陰様で、私の息子は大学生で一人っ子な為、家にいないで地方に住んでいます。主人と二人暮らしな為、時間の余裕もあって、午前十時から三十分、カーブスに行ける日は時間を作って通いました。息子の応援もあり、背中を押してくれることもありカーブスが楽しくなりました。その他に、書道も習っています。毎月三回水曜日に、漢字、条幅、細字を習っています。カーブスと並行して手習いをしています。昔から書道は好きだったので、今も通って書を学んでいます。もう二年は経ちます。級も上がり、上達してきているので、楽しいです。
 カーブスの話に戻りますが、最初は自分の体もあまり良い状態ではありませんでした。病気も抱えていましたが、毎月一回医者に行くたびに、カーブスの計測の良い結果報告ができ、お医者さんも褒めてくれるようになりました。そのかいもあって、カーブスを継続することができています。
 カーブスが私にとって生きる張り合いにもなりました。カーブスに通うことで、筋肉もつき、体脂肪も減ってきました。体に変化がだんだんと訪れてきました。去年の二月二十日から始めて、一年経った頃にはウエストが十センチも減っていました。変化は数値に現れました。とてもうれしくて、まず息子にラインしました。すぐ喜んでくれて「おめでとうございます」とラインが返って来ました。人間の体は、努力してカーブスに通えば、こんなにも変わるのだと実感しました。とても幸せな気持ちでいっぱいです。生きる励みにもなりますよね。
 カーブスに通っていると色々な人たちに会えます。気の合う人同士でお話をしたりできます。私も話すことで、とても気持ちが明るくなります。色々な年齢層なので、とても見ていて自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。誰しも皆が、若くいたいし、スタイルを保って元気になれる場所なのですよね。すばらしいと思います。家にばかりいて引きこもっていても、何にも楽しくありません。だからこそカーブスという一つの出会いがあるからこそ、私は毎日が生き生きといられるのだと思います。細く長く続けていれば、きっといつまでも若々しく生きていられると思いました。
 一人、カーブスで話をしていて、とても楽しい人がいます。子供のことや自分のこと、世間話など色々と仲良くなれました。
 仲良くなったついでに、自分のカーブスの効果も話したりしたいと思います。
 友達も、年と共に色々変わっていきます。出会いを大事にして、お互い励まし合いながら、カーブスを通して、つき合っていけたら良いと思います。
 カーブスに通って一年が経つころ、急にお菓子作りにはまりました。今も作っています。時間があるので、ガトーショコラやゼリー、豆乳プリンなど作って食べています。
 何でも自分のしたいことを、やれることは幸せなのかもしれません。息子にも食べさせてあげたいので、機会があれば作ってあげたいと思います。
 毎日私が継続していることは、早起きです。毎日毎日早く起きて炊事、家事をこなしています。その御陰で健康でいられます。夜も早めに寝てしまいます。なので早く起きることは大丈夫な様です。
 その他にも花の寄せ植えなどもします。花はとても好きで、季節になると寄せ植えをして楽しみます。時間がある時はホームセンターなどに行って、花を見つけてきます。息子に写真を撮ってラインで送ってあげることもあります。花はとても癒されますね。
 その他に、家で農家をしているので、少し手伝っています。米作りを手伝っています。土入れ、もみふり、苗箱洗いなどであとはしませんが、 忙しい時だけ手伝っています。
 カーブスに通いながら色々とやっています。息子も今年また受験で忙しい中、若いということもあり、走ることが好きで、どこかに行っては交通機関を使って足腰を鍛えています。今年のお正月には三保の松原に行って、ご来光を見てきたそうです。
 私にとって息子の成長が、かけがえのないことで、生きる張り合いにもなっています。これからの成長も楽しみですが、いつか結婚をして孫ができたら、抱っこしてあげたいし遊んであげたいと思います。それまで頑張ってカーブスに通い、日々健康でいられる様に長生きしたいと思います。
 今も息子の所には車で年に三回遊びと掃除に行っています。息子にいつまでも元気な姿が見せられる様にカーブスで健康管理をしていきたいと思います。
 健康とひと口に言いますが、食生活も大事ですので、たんぱく質を多くとる食事を心掛けて、毎日の栄養を管理していきたいと思います。若い時と違って、お肉などあまり進まず、魚を食べています。カーブスに通うようになり便通も改善されました。便通が良いと、腸活にもなるし、腸が丈夫だといつまでも若々しくいられるのですから。ヨーグルトなど多く取り入れています。食生活には気を使って食べています。毎日同じ朝食、昼食ですが、夕食は変えています。そのおかげで、今はとても元気でいられています。
 カーブスを通して食生活の変化もありました。色々と教えられることが多く、たんぱく質の取り方など参考になりました。これからもカーブスへ週三回の目標にして、目標回数が達成できる様に、筋力と体脂肪の管理をしていきたいと思います。コーチの方にも励まされながら、これからも頑張ってカーブスに通いたいと思います。長く続けられる様に、これからもカーブスを大切にしていきたいと思います。
 息子の事に何回も触れてきましたが、一人っ子だったので、小さい時から大事に育ててきました。何の不自由もなく育ててきたのですが、立派に成長してくれました。地方の大学で一人暮らしをして生活しています。今年で4回生になります。コロナの世の中になってからはオンライン授業などになり、大学に行けなくなってしまうことになってしまいましたが、3回生が無事終わりました。今年はどんな生活になるのか分かりませんが、無事今年が終わる様に祈るばかりです。
 息子はコロナと向き合って生活していく覚悟ですので、ワクチンが接種される様になれば少し楽になりますが、全部にいきわたるとは思いません。引き続き注意していかなければならないと思います。
 カーブスも消毒や換気など、色々な取り組みをして下さいます。とてもありがたいと思います。これからも生活習慣を見直しながら生活していきたいです。
 その為にも、カーブスという場で、免疫力を強くして、病気にならない様に頑張って生きていきたいと思います。皆様もどうぞお元気で過ごして下さい。