今年は私にとって生まれてから7回目の年女です。振り返れば何とも充実した無駄のない納得のいく人生だったと思う。
 昭和38年に結婚。仕事大好きな私の為、市役所に共働きで11年。昭和41年に長女を出産し、当時産前産後の42日しか休めないので、車で10分程の実家の母に預け、送り迎えの生活が始まった。それが4年間、昭和46年に次女出産。今度は母が私の家に来て2人の育児をしてくれる事になったのです。ところが半年続いた矢先に母が入院する事になり、65才の2人子守は負担過ぎたのかも。そこで主人はじめ実家からのすすめでやむなく私が退職するように。当時は市の保育園が3園しかなく、市の職員の子供は入園できなかったのです。仕方なく私も決意し子育てに専念。4年間充実していました。初めての専業主婦。しあわせでした。アッ!!という間に4年がたち幼稚園に行くのです。
 帰って来るまで家にいる空間がもったいなくて、何か資格でも取ろうかとさがしている時、知人から誘われて大手の生命保険会社の集金をお受けしたのです。勿論主人には内緒。子供達が帰る時間にはちゃんと家にいられる。いい仕事じゃない?そのうちだんだんのめり込んでしまい、集金先で契約ができ、面白くなってきた頃、主人にばれる。反対されるのを覚悟していたが、「子供の事と家の事が完璧にできないだろう?」と主人。「できます」と私。何とかごまかしながら、子供は成長し手がかからなくなり、仕事はノルマがかかってくるし。でも、ヨシッ!!私はこの仕事で人生にしようと決め、家庭と仕事を両立させよう。それは大変な事です。両方共、手抜きができない。仕事は楽しくでき、人間関係もよく充実した毎日が続くうち60才の定年が近づいてきた。そこで考えた。定年後は趣味で生きようと。お名残惜しくも21年の営業畑と縁を切り定年退職致しました。
 ずっと以前から夜のサークルで社交ダンスを習っていました。カーブス創業1年目位だそうですが、ダンスの仲良し友達からお声がかかり、2人で西浦和に行ってみたのがキッカケでした。あれから14年カーブスをやめるとかやめたいなんて一度も思った事がありませんでした。その間3年で解散となり、南浦和に希望者のみ行かせてくれ、幸い私も車が乗れるので早速引き継いで南浦和へ3年余り通い、また西浦和がダイエーに開業とのこと、喜んで戻って参りました。それでも今、なお、通い続けている理とは......。これからが本題です。
 カーブスの一番の良い所。①筋肉トレーニング、②有酸素運動、③ストレッチ、この3つがわずか30分以内でできてしまう。この基本を取り入れている所はどこにもない。なんて素晴らしい仕組にできている事でしょう。それに女性だけのフィットネスクラブと、好きな時間に行けるというのが魅力です。
 もう一つ大きな理由があります。それは次のコレステロールがいつも健診でチェックされ気になっていたが、何年か前からは、総コレステロール212、LDLコレステロール(悪玉)126、HDL(善玉)80、中性脂肪65、この4項目がすべて標準以下になりました。これはカーブスによる大変化です。感動して信じられなかったです。絶対このカーブスは続けようと自分との約束をした。
 それからもう一つはとにかくカーブスという所は楽しくて、元気にしてくれる場所。この一言。若いスタッフが笑顔で声かけして下さるので益々やる気になれるのです。いつもありがとう!!スタッフさん、そして趣味としてもカラオケ、ピアノ、ダンス、リズム体操等々、その中にカーブスを入れ込みながら忙しい日々を送っております。
 ちなみに、家族は長女夫婦と私の三人で暮らしております。昨年10月、一人孫娘が結婚し千葉県に世帯をもちました。主人は15年前に他界しましたが、43年の結婚生活でした。第二人生は共働きからスタート以来、通算39年間、それ程大変ではなかった。このエッセイを機に私の人生を振り返る事ができました。やはり悔いはなかった?と自分では思いたい。仕事人間で良かったと。主人には迷惑かけた事も数々あったにちがいないと思う。私の我がままを許してくれて感謝しています。
 これからも末永くカーブスへ通える事を祈って、よろしくお願い致します。