一、40年程前隣の町から縁あって嫁ぐ
  当時はハネムーン(東京方面か)列車が出た程九州方面への二人組は多く、一様にスーツ姿のカップル...

 二、嫁ぎ先はお寺、四人の子供恵まれ
  それぞれ、四人四様の生活。
  二番目の娘が後継者を連れお寺に入る。

 三、八年程前、自分の不注意でA12:00まわってから階段からころげおち圧迫骨折入院
  春の4/26~5/3その後自宅療養
  真夏を境に自己流リハビリ
  秋~冬自然治癒まかせ真冬に入る。

 四、新年迎お寺行事等うまく出来ず。
  秋頃まで、お医者さん、点々とかえる。

 五、10月秋祭り辺人様に会えなくなる。
  この辺から友達がカーブスへさそってくれた。
  送迎してもらい、二、三回は、友達の車。後は家族に支えられ
  一年以上は、車運転できず。

 六、カーブス二年目六月小さい軽ワゴンピンクと白
  ツートンカラーと出会い、元気をもらう。
  この辺りから、私の人生、カーブス人生です。

 七、カーブスへは片道20分程。
  これが、コーチ陣の言葉をくり返し、
  自分の心にきざんだ「絶対筋肉はうそつかない」

 八、コロナこれはきつい。
  やっと、リズムがとれてきたのに!
  でも、週、二・三回行くだけでも私のリハビリ。
  血流症害にて、全身の痛みとしびれ、他人様には、伝わらない!と、黙々と自己流リハビリ。

  目標は、筋トレできなくても会場までの運転、車内での腹筋・表情の顔トレ
  やれる事を、やるとあっという間に、自宅

 九、筋トレと四才になる孫の日々成長する姿と、数字でみえてくる、データ私の宝物

 十、WBCで活躍した大谷君の姿を見て、ヤキュー音痴私は、号泣した。
  気圧変動で調子悪い中、TV前にくぎづけ
  家族が私の背中をなでてくれた。
  記憶に未だ新しいオリンピック・パラリンピックも号泣した。ずーっと痛みとお友達だから、より感動した。

 十一、四年目に入り、コーチに言われた。
  初めてこられた時
  「この人をコーチしていくの...」だったと。
  本音を耳にした。
  今は別人だものーッ、と
  実に有難い。100年時代などと耳にする様になった今、「心の奥に」
  私もここは、通過地点
  90過ぎても元気でいたいと...
 
  四月に入ってからは、まだまだやるわよーっと、コーチに口に出して言える様になった。
  計測では、一つだけど若返りました。
  以上