早いもので、カーブスに入会して6年目に成ります。入会したのは、60代でしたが今は70代に成りました。70代になり体中に痛みを感じ始めました。やっと幸せに成れると思いましたが、人間思う様に行きません。

 若い頃、仕事をしている時、先輩の人に無理をすると「体をこわすよ」と言われましたが(あちこち体が痛くなるよと)今に成って本当に、そうだと感じました。

 仕事から帰ると、すごくわがままな主人でしたので、大変でした。若い頃、私に暴力ばかりしていたので、介護をしてあげないと思いましたが、自分では、何も出来なくなり、有り難うの言葉が出るようになりました。有り難うの言葉を聞くたびに昔のつらかった事を忘れるようになりました。

 一年前に、主人は亡くなりました。

 今は、友達に、主人のいる人には「大事にした方が良いわよ」と伝えると友達も、私の話を聞いて、大切にしながら自分も筋トレをし、筋肉を付けて介護に備えると...。

 人間、どんな人でも亡くなると、寂しいです。

 毎日、痛みは、手・足・背中と有りますが、カーブスに行くと、コーチさんに「痛いのに良く頑張って来たね」と元気づけられて、うれしいです。具合が悪く休んでいると、電話が有りすごく元気が出ます。

 カーブスの会社は1週間、休むと、電話をすることに成っているんですね。有り難うございます。

 私の友達も、電話が来ると「行かなきゃ」と思うそうです。

 私も、家を出る時は、痛みが、有りますが、カーブスに付いて、コーチさんの元気な声と筋トレの御陰で、帰りは痛みも無くスイスイ帰れます。

 国分寺のコーチさん、Sコーチ、Fコーチ、Kコーチ、Rコーチ、忙しいのにいつも元気で、有難う!!
 Rコーチは忙しいのに、背中にシップを張って頂き、有り難う。家に帰り、涙が出ます。一人でいると、背中に、シップを張れないので我慢していました。張って頂き痛みが止れて、うれしいです。70代、80代と痛みは続きますが、コーチさんの御陰で生きていく力がわきます。
 S店長、頑張って下さり、有り難う。Kコーチが、国分寺に来るのを楽しみにしています。
 国立、中河原店のコーチさんも、良くして頂き有り難う!!

 ズーッと、カーブスに、御世話に成ります。カーブスメンバーさんも、いつも有難う。今まで大変な人生だったので、コーチさんやメンバーさんの御陰で倖せを感じています。

 孫の成長をみたいので、筋トレし、筋肉を付けて長く生きたいです。筋トレをし、たんぱく質を考えながら、好きな物を食べたいです。筋トレの大切さを、S店長が教えて下さり、有り難う。

 コーチさんの気持ちを込めて、文章を書きました。この倖せが、ズーッと続くように願っています。

 代筆させていただきました。カーブス会員風間です。

 人生年表

 昭和26年山梨県に生まれる
 小学校、中学校は家の手伝いばかり
 20代~30代
 中学卒業、叔父の家で仕事をしていて主人と知り合い結婚
 40代~50代
 主人の暴力で家出
 60~70代
 家に戻り、65歳でカーブスに入会
 70代で、身体の痛み、出はじめました。