それは、楽しいからです。30分で無理なく体中の筋肉が鍛えられる。スタッフが好き。時折顔合わせる「カーブス友」もみんな元気です。それで気づけば10年経過。

 その結果、機敏に動ける。転ばない。後期高齢者と呼ばれる年齢になった私ですが、毎日が元気で楽しい。通い始めて2年位の頃「カーブスありがとう」というエッセイを書いています。

 その時の気持ちに今も、少しも変わりなく「カーブスありがとう」の気持ちは全く変わりません。

 私は人間、筋肉が減少するとどうなるか?よく知っていたけれど、自分が大病後、ヨレヨレになった時。どうしたら前の様に元気になれるのか?悩んだ日々もありました。

 ある日、新聞のチラシで「カーブス田無」のチラシを見つけました。「いいかもしれない!」

 直ぐ「カーブス田無」の扉を開ける!最初はなんか効果?あるの?忙しい!なんて。でも3ヶ月ほど経過した時「あれ!なんかこの頃疲れない!元気だわ!」で今も続いています。

 両膝関節置き換え手術もしています。これをきちんと保つのも筋トレが大切。これからも私の元気の元、「カーブス」通いは続きます。

 この10年風邪もひかず、元気で、楽しく日々過ごせるのはカーブスのおかげです。「カーブス田無」ありがとう!