私がカーブスを続ける理由。思えば「体力をつけたい」「会話(コミュニケーション)をできるようになりたい」という入会時の目標から現在も変わっていないように思います。

 今回のエッセイは、このうち「体力」について書きたいと思います。

 カーブスに入会して10年以上。通えなかった時期も多く、これまで書き記せるような成果が見つけ出せなかったのですが、この1年に関していえば本当によく頑張ったと胸を張って言えます。

 1年以上前の私は、疲れやすく休日は布団でゴロゴロ。精神的も不安定でした。ふと「このままではマズい!」と思い、多いときには週5日のペースでカーブスに通い始めたのが1年前。習慣化できるかな...と不安ではありましたが、カーブスでの運動の楽しさやコーチの励まし、そして自分の「変わりたい」という気持ちの強さで習慣化できたと思います。カーブスはたったの30分で効率的に運動ができて、気軽に相談できる明るいコーチが揃っているところが自分には合っています。

 体力がついたエピソード①

 2022年8月中旬。家族と親戚で、軽井沢旅行へ出かけました。
 疲れやすかったり、たくさん歩くと腰がすぐに痛くなる私は、旅行が楽しめなかったりするのですが、このときはあまり疲れず腰もそれほど痛くならず楽しめました。感動。

 体力がついたエピソード②

 休日も少し多めに活動することができています。
 カーブスがすっかり楽しくなってしまった私。その頃お店で「おうちでカーブス」の案内が目に入るように。

 それなりにお店に通えているので「おうちでカーブス」は不要と思いつつ、なんだかおもしろそう!という気持ちが抑えきれず、2022年12月にお店とおうちのWプランに切り替えました。

 「おうちでカーブス」は1日6分から鍛えたい部位も選ぶことができ、スキマ時間で行えることが魅力です。朝の出勤前に毎日6分、休日に15分か30分のコースをするようになりました。

 体力がついたエピソード③
 2022年12月下旬。会社で灯油缶を両手に3階まで運ぶ機会がありました。
 同僚は途中で何度も休憩していましたが、私は一度も休まず3階まで運ぶことができました。Wプランのおかげで、体力と筋力がついたのかもしれません。感動。

 しかし2023年1月末、これまでうまくいっていたことにストップがかかります。腰椎椎間板ヘルニアになり、腰痛と左側のお尻と太ももの裏の坐骨神経痛に苦しむことになります。ズボンを履いたり寝返りを打つことなど日常の動作に激痛が走り、もちろん運動などできる状態ではありません。

 せめてストレッチだけでもと思ってカーブスには行っていましたが、下半身のストレッチはまともにできず。というかストレッチコーナーで座ることもできず。もうカーブスの運動ができなくなるんじゃないだろうか。本当にそう思いました。そして体力は落ちる一方。できないことも多く、気分も塞ぎ込んでしまいました。
 
 そんなとき、Eコーチがいろんな声かけをしてくださり、励ましてくださったことが印象に残っています。治療を並行して行い、ストレッチコーナーに以前よりも早く座ることができた頃。

 Eコーチから「今日は座れたじゃないですか!!」と声をかけていただきました。更に治療を続けて、下半身のストレッチもなんとかできるようになった頃。特に難しかった太もものストレッチがすんなりできたとき。「できたじゃないですか!!」と声をかけていただきました。

 やっと「おうちでカーブス」で少しできるようになったときも、「今日6分できましたね」と声をかけていただきました。サポートするメンバーさんがたくさんいらっしゃる中、見えないところからいつも見てくれていて、些細なことにも気づくEコーチ。本当に嬉しかったですし、励みになりました。

 そして2月下旬。治療が進み、先生から「そろそろ無理のない範囲で筋トレをしてみてもいいよ。簡単には前のような痛みに戻らないと思うから。」と言われました。痛みが怖いと思いながらおそるおそるマシンに。コーチのアドバイスに従い、腰への負担が少ないマシン3台から。できました!

 その次は1周。これもクリア。

 そして2周。以前のように全力は出せないけれど、なんとかやり遂げました!コーチのみなさまからも「できましたね!!」と言われ、本当に嬉しかったです。

 そして現在。3月下旬。

 治療を続けながらなので週2日程度しか通えていませんし、痛みと付き合いながらなので全力ではできませんが、マシン2周をこなせています。ズボンを履いたり寝返りを打つことも一苦労、好きなことも楽しくない時期は過ぎ、今では趣味を楽しみたいなぁと思うようになりました。順調なときもそうでないときもカーブスを続けてきて本当に良かったと思います。

 ちなみに趣味は何かと言うと、カメラを持って散歩とか普段行かないところに行って写真を撮ることです。写真趣味は楽しいのですが結構体力が要ります。体力が続かず写真趣味も一度は止めています。今度は体力をつけて、いろんな場所を歩き、いろんな風景を写真に収めたいと思っています。

 そのためにこれからもカーブスで運動を頑張るぞ!コーチのみなさま、これからもよろしくお願いいたします。