「あ、痛っ」1年前テーブルから落ちた缶詰めで足の甲が腫れてきた。

 「また、骨折!!」と心配した。でも今回は打ち身で済んだ。これはカーブスを止めずに通ったおかげかも...と思える出来事だった。

 それまでは、通ってはいるものの、回りに貼ってある記事をみても、自分への効果は感じていなかった。

 私がカーブスに通い始めたきっかけは、友人が「私、体力ついてきた。体験あるよ」の言葉に骨粗鬆症で、何か運動を...と思ったからだ(2020年12月)

 やり始めたものの、特に身体に良い変化も感じないまま、1年がたち、続けようか迷っている時、家の近く(車で20分)に移籍可能と知り、"別のところでやってみるのもいいかな"と思い移ることにした。(それまでは車で40分)それが今、通っている能美寺井。ほめ上手な指導とアドバイス。今日の調子は?の声かけ、そして今は次回の来る日は?の予定確認。寺井に移って一月ほどでころんで膝骨挫傷"これ以上怪我はしたくない!!""筋肉をつけなきゃ"という気持ちが大きくなった。そのためには、真剣にマシーンとむきあい、月8回を目標にカーブスに通おうと決心。(現在、10日/月行けることもある)

 今では「おいおい、そんなに重くなるなよ。動かせないだろ」とマシーンに文句を云ったり、「へへへ、楽チンだぜ」と早く動かせて嬉しかったり...もちろん、心の中での会話である。

 何でも理解するのに時間がかかる私。ようやくスタートラインに立ったかな!?以前に圧迫骨折もしている私。回りの人が背中をみて、「おばばや」と云われ、ショック!!このこともカーブスでしっかりとマシーンとむきあう、きっかけになった。

 今、私にとってカーブスは、ちょっとした空き時間に「でかけよう!!」と生活の一部になっている。