カーブスエッセイ大賞2019結果発表

友達が増えたの記事一覧

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

タミサン様(69歳) カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)

今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

メリーさんの羊様(63歳) カーブス近鉄布施(カーブス歴:3年5ヵ月)

出会い  15年程前にカーブスの広告を見た。やりたい、そう思って前まで見に行った。でもその時の私は、精神科に2回の入院の後、医師に婚家から出る様に言われ、バイトを掛け持ちして貧窮生活をしていた為に諦め

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

さくらふぶき様 カーブス伊達インター(カーブス歴:9年9ヵ月)

カーブスに通って10年近くになります。 10年続けてこれたから今がある!!!とつくづく思う毎日です。 孫のような可愛くて知的なコーチ達のサポートと、メンバーさん同士の楽しい会話。 私にとって貴重な30

もっと読む

佳作

「いつまでも輝いて生きるために」

マサ様(91歳) カーブス羽曳野古市(カーブス歴:3年11ヵ月)

 長老世代でも自立する覚悟が必要な時代です。自分の身は自分で守る。今日も歩ける事のワクワク感。四季折々を感じながらゆっくりと、歩いて20分(輝く場所)カーブスに向かっています。  いまから4年前。坐

もっと読む

佳作

「カーブス仲間っていいなぁー」

敬子様(58歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年7ヵ月)

 今、私は、新しい元号が決定する前日の夜に、この文章を入力しています。  ある日、「ウィーン」といつものように、入口に立った時、『ワーッ!! 来た―!!』確かに、トレーニング終了時間にあと15分弱の

もっと読む

佳作

「9年通って、ちょっと筋肉が付いたかな。」

秋子様(71歳) カーブス西荻窪北(カーブス歴:9年)

 「今日の夕食は、何にします?」 つい目が合ったお隣りのメンバーさんに、思わず声を掛けてしまった。晩ご飯に近い午後5時過ぎ。メチャクチャ腹ペコだもの、考えるのは"食べ物"の事ばかりだ(笑) 「そうねぇ

もっと読む

佳作

「カーブスとわたし」

チコ様(36歳) カーブス巣鴨(カーブス歴:1年10ヵ月)

 私がカーブスに通い始めて、2年弱になります。  数年前に体調を崩してしまい、自分のベスト体重から20キロ増えてしまったことで、30代にして、膝や腰が痛むようになってしまいました。整形外科にかかって、

もっと読む

準賞

「健康な体、前向きな心、そして出会い」

由美子様(60歳) カーブス東金(カーブス歴:8年)

「おめでとう、お母さん。これは私たちからのプレゼント。還暦だから赤いポーチも手作りしたよ」 「ありがとう、嬉しいな」  還暦の祝いに集まってくれた家族とともに、おいしい食事をいただきながら、私はしみじ

もっと読む

佳作

「カーブスとともに生きる」

裕子様(64歳) カーブス国立大学通り(カーブス歴:10年6ヵ月)

 幼い頃から、喘息で殆ど小学校は学校へ行かれず、また、1ヵ月の下半身麻痺を中学生で経験し、結婚してからも子宮内膜症で、子供は無理と言われ、子供は出来ましたが、痔になりました。それでも子育てで(うまれた

もっと読む

佳作

「足の痛みを笑いに変えたい」

久代様(82歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:6年7ヵ月)

 8年前に脊柱管狭窄症になり毎日、整形外科病院に杖をついて通いました。 24年前に、主人が死去、子供もいない、兄姉も他界し、たったひとりぼっちで家に帰れば足が痛いとは言っていられない。何も楽しみもなく

もっと読む

佳作

「あまのじゃくの私がカーブスに通うわけ」

おひとりさま様(62歳) カーブスよねや横手ハッピータウン(カーブス歴:1年)

「おばちゃんも退職したなら、一緒にカーブスへ行けばいいよ」と、姪っこの一声で、義姉が招待状持参で自宅に現れたのが、昨年の四月だった。 しかし、義姉と一緒に行くことは叶わず、彼女はおもわぬ事故で膝をこわ

もっと読む

佳作

「私の気持ちの変化」

うりぼー様(31歳) カーブス五泉(カーブス歴:3年)

 いつもカーブスに行きお店の扉を開けると元気の良いコーチ達の挨拶。仕事で嫌な事があっても、コーチ達の元気の良い挨拶と声かけで元気になれる不思議なおまじないのようだ。  この4月でカーブスに入会してから

もっと読む

佳作

「励まし励まされて」

KOKORO様(75歳) カーブスアピタ高森(カーブス歴:2年2ヵ月)

 アピタ高森店でカーブスの開催は看板を見てはいたのですが、見ていただけ。 町の健康推進員になって、立ち話・・・健診の結果を話していると、「やっぱりカーブスに行こう」とその足で半ば強引に会場に連れて行か

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

智子様(49歳) カーブス山科竹鼻(カーブス歴:2年4ヵ月)

 カーブスに入会して3年目を迎えようとしています。幼い頃から運動が苦手で運動会が雨で中止になるのを願う子でした。中学から大学まで、どの部にも所属せず、所謂「ノークラ」歴が長い私を知る友人は、私のカーブ

もっと読む

佳作

「カーブスは心の拠りどころ」

妙子様(62歳) カーブス洛央(カーブス歴:2年1ヵ月)

 カーブスに通いはじめて、まる2年が過ぎました。 毎日、カーブスに通わせて頂くのが、日課であり、一日のスタートです。 運動をして、その後、「やるぞ!」って気分になり、色々な事がスムーズに進むようになり

もっと読む

佳作

「わたしが「カーブスを続ける理由」~還暦からが本当の人生~」

夏枝様(63歳) カーブスJマートオギノ諏訪(カーブス歴:3年8ヵ月)

 きっかけは、知人からの誘い。還暦になるころだったと思う。  手軽な運動習慣もうれしかったが、人との出会いが、その習慣をより定着させてくれた。カーブスで良く会うのが同級生。ちょうど定年退職した同級生た

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

明美様(62歳) カーブスエブリイ新市(カーブス歴:6年8ヵ月)

 私は、25才で初めて身体にメスを入れました。その後運動や趣味とは無縁で、忙しくひっしで子育てをしてきました。  43才の時に二回目の手術  53才で三回目の手術 病気の再発は生活環境の変化で、ひどく

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

順子様(63歳) カーブス仙台南小泉(カーブス歴:8年11ヵ月)

 母が家の中で転び不自由な体になり、病院への付きそい、食事の準備、片づけ、ディサービスから帰ってからも、夜までずっと実家での生活。自分の家の玄関を開け入った時「やっと帰ってきた」と思うのでした。そして

もっと読む

佳作

「私の宝物」

昕子様(75歳) カーブス土岐泉(カーブス歴:1年2ヵ月)

ダイヤモンドや金、銀などの宝石は、高いお金を出せば手に入れる事ができるもの。  でも、お金を出しても買う事の出来ないものは、沢山あります。  例えば、友情、健康、そして何よりも、生命そのものは、どんな

もっと読む

佳作

「背中を押してくれたコーチと仲間に支えられて」

ともこ様(40歳) カーブス西明石(カーブス歴:7年5ヵ月)

 私がカーブスを続ける理由は2つあります。まず1つ目は5年前に両股関節の手術をしました。そのため1年ドクターストップを使わせてもらったのですが、右の股関節の手術の後、半年程経ってから左足をしたため、1

もっと読む

佳作

「ながい御縁を大切に」

精子様(68歳) カーブス梅ヶ丘(カーブス歴:10年9ヵ月)

 プラチナカードをコーチからいただいた時、改めて10年たったのだと感じた。10年たてば、生まれた子供が小学4年生になる。すごいねといわれたが、あっというまだったと感じると共に、楽しく続けさせてくれたコ

もっと読む

「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」

美千子様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)

 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ

もっと読む