2019年突然朝起きることできない、自分の体がどうなってしまった?昨日まで動いたし全く思い当たることなかった。でも様子を見ることにした。
 なんだか気持ちものらず今までヨガをやっていたけど休んだ。
 2月に整形外科に行き血液検査やレントゲンなどした結果リュウマチグレーンゾーンと、薬を飲んで3ヶ月ほど少しずつ改善カーブスにも通い始めた。カーブスに、行くことで救われました。
 関節が痛かったりしてもできる範囲でやれたこと、

 2021年コロナワクチンを接種することでリュウマチの薬を勝手に止めましたら数ヶ月後に又症状がでてきた、今度は漢方薬に変えたら食も細く体重が5~6キロ減少心配したがカーブスに、通い食欲もでてきた、現在は6キロ増え元に戻りました。
 これからの目標は筋肉を増やすよう頑張っている今日この頃です。