「怪我をしてから自転車をこぐのもうまくこげなくて、足の筋力の衰えを感じていて、何か筋トレみたいな事を始めなければと思うんだけど...」
 
 これは旅行したり、食事をしたりする友とのお茶のみの時の会話です。

 肘頭骨骨折・膝蓋骨骨折・腰椎圧迫骨折と骨折を繰り返し、安静にしなければならない生活が続き、すっかり筋力が落ちて腰は曲がり、体幹が悪く、腰まわり膝まわりの痛みで日常の生活もままならない中で、この身体の不調を改善出来る方法を模索していた時でした。
 
 高校時代、共にワンダーフォーゲル部に所属していた友からのカーブスの誘いでした。彼女はカーブス歴六年です。

 紹介カードをいただき、近くのカーブスへ電話をして入会を決めました。

 四月で入会一年です。
 
 今では週に二回~三回通っています。つらかった膝回りの痛みも和らぎ、寝つきが悪かったのがよく眠れるようになり、ひどかった肩こりも楽になったように思います。

 運動する事によって血流が良くなったり、少しずつ筋肉もついてきているのでしょうか。

 月初めの計測では、体重・体脂肪共に少しずつ減り、骨格筋率は上がってきています。着実にいい数値が出ているように思えるのですが。

 有酸素運動・筋トレ・ストレッチの後の爽快感があり、通って良かったと思い、薦めてくれた友に感謝です。
 
 もう一つよかったなと思えるところがあります。

 今まで考えた事がなかった筋肉と栄養の関係、筋肉をつける為にたんぱく質が重要であるという事を認識出来、以来栄養を考えた食事を作るようになった事です。
 
 まだまだ課題の残る身体ですが、少しずつでも良くなる事を信じて、食事に気をつけ、有酸素運動・筋トレ・ストレッチを頑張って健康寿命をのばし、人生100年といわれる残りの人生を、友と共に楽しめる日々にしたいと思います。