離婚当時、私には4才と6才になる子どもがいて、生活のために、再婚しようと考えました。そして、顔と裸の自分を、鏡でみたとき、己に失望したのです。あまりの醜さに。生活の忙しさや子どもを言い訳に、努力してこなかったその姿に。運動の習慣が全くなくて、たるんだ全身に失望しました。
 運動以外のストレス発散法は沢山有って、その発散法で過ごしてきましたが、なかなかそれだけで発散しきるのにも限界があります。
 人は体を動かす、適度な運動習慣が必要なのです。しかしながら運動が苦手なので、その必要性は全く理解しようともしなかったし、苦手な事をするのはストレスだ!!と拒絶さえしていました。
 私は子どもの頃から少し不器用な処があったので、どちらかというとインドア派。絵を描くとか、ゲームするとか、マンガ本を読むとか。。
 そして食べる事が好き。それにくわえて運動してこなかったので子ども2人を産んで、離婚当時の体重は70㎏近くあり、体脂肪率は40%を軽く越えてました。
 こんな醜い自分と、誰が結婚したいと思うのか?

 それが運動しよう・しなければ、と思ったきっかけです。離婚する1年半前に私は職場の友人にカーブスへ行ってみないかと誘われて体験に行った事がありました。運動習慣の無い私に、運動すると体と心が楽になるよ、と誘ってくれたのです。体験に行ってみて思ったのが、フレンドリーすぎて少しうざったいな。と、営業時間と営業曜日が合わな過ぎて、めんどくさいな。と、
 忙しくて時間つくれないな。と、こんな簡単・単調な運動は意味あるの?でした。ごめんなさい。
 運動習慣のない私は気持ちがネガティブ方向でした。なのでフレンドリー過ぎるスタッフにうざったさを感じました。今まで苦手で嫌な人と、思うと避けて近づかないでオーラを出していましたので、とてもせまいせまい人間関係しかなく、ごくわずかな人しか私の周りには居なくなっていました。マイナス負の悪い典型的パターンです。

 営業時間、曜日が合わない、時間がつくれないのも、めんどうくささや苦手で嫌だという意識からの「いいわけ」でしかないのです。
 こんな事、こんな簡単単調な運動が効果あるのか?
...そんな簡単単調な事をも自分はしてこなかったのに...。むしろ簡単単調だからこそ、習慣化できるのではないのだろうか。
 
 離婚後、とりあえず行ってみようと思いだしたのが、今通うカーブス高崎はなみずき店なのです。今年で14年目になります。何度も辞めようと考えました。しかし1年が過ぎ2年近くなった時その考えはどこにもなくなっていました。
 友人親しい人のようなあたたかみのあるスタッフからの声がけは固まっていた私の体も心も解してくれました。慣れるまではスタッフに沢山毒づきました。よほど今まで私は良い人間関係を築けて(気付けて)居なかったのです。

 継続は力なり。体が変われば心が変わる 心が変われば毎日が変わる 毎日が変われば人生が変わる。
 カーブス店内に書いてあるカーブス理念です。本当にその通りだと思います。

 あたたかみあるスタッフからの声がけの他、カーブスに通うメンバーさん達にも救われました。今でもとても、とてもありがたいと感謝しています。自分よりひとまわり年配な方、自分の母くらいな方。自分の祖母くらいな方。何気なく声をかけられ、慣れるまではやはりうざったしさを感じてはおりましたが、カーブスが習慣化する頃には少しもうざったさも感じず、むしろ幼少の頃亡くなった祖母をおもいだし、思春期に離れてしまった実母をおもいだし(現在は交流しております)思春期反抗期にさんざんケンカした義理母(50才代で亡くなりました)をおもいだし、人のおもいを、あたたかさをおしえていただいています。本当にありがたいです。今まで出会った人にひどい思いをさせてしまった分、今はヒトに自分に優しく居たいと常日頃おもうようになりました。カーブスに通い、5年が過ぎた頃、私は他にヨガやダンスがあるジムにも通いはじめました。運動は楽しいと思えるようになったからです。カーブスのみの運動でやせる事はゼロではありませんが、可能性は低めだと思います。しないよりはマシ、と心のずるさも出てきます。
 せっかくカーブスに行くのなら、食事や普段の意識も大切になってきます。もちろん0回より1回の方が全然良いにこした事ありませんので、やる気出ないと思っても週1でもカーブスには行きます。
 慣れて心のずるさが出てきた時、プラスもう何かをと考え、ちまたで流行の家のビデオでエクセサイズをとりいれたりしました。自分ひとりで努力できる人はとても良い方法だと思います。自分ひとりでがんばれそうにないので、ヨガやダンスのあるジムを追加しました。カーブスは、マシンがならんでいるだけのジムや24H営業ジムとちがってサーキットトレーニングの中心にスタッフが居るので、マシンの使い方もはげましもあるのでひとりぼっちでがんばる、とういスタイルではありません。慣れると自己流にもなりますし、適当に手抜きもします。それをスタッフが使い方をみて、はげましてくれます。同じ時間帯のカーブス仲間も居て、はげみになります。
 私の通うカーブスの他メンバーさんはいつも明るく笑顔でとても気持ち良く通える店舗です。やる気出ないなと、週1でも行くと、トレーニング後に今日もきて良かった。ととてもスッキリします。人はおもいやりとやさしさでつながっている。そう毎日おもえます。
 カーブスに出会えて、良かった。