痛っ!!左肩が上がらない。五十肩...
電機治療に通うものの、その場しのぎの気休め程度。利き腕じゃないのが、せめてもの救い。そんな中、「無理せず動かせる範囲で、少しずつ動かしてみましょう」と、カーブススタッフの声。「はぁ~い」すると、日一日ごとに痛みが安らぎ、いつの間にやら両手を挙げ万歳が出来るように...♡そんな私が家で簡単なストレッチをしている姿を見ていた二人の息子達は、「おっ!! 母ちゃん、手良くなっちょるやん。左手も上まで上がるごつなっちょる。良かったね。」と微笑んでいる。「カーブスの、お陰かもね。」うふふ。
 その他にもカーブス効果は、あれこれ。
入会時より比較すると、ウェスト7.6㎝減、お腹7㎝減、ヒップ6.8㎝減、腿周り4.2㎝減、体重3.6㎏減、体脂肪率はマイナス4.2%、骨格筋率はプラス1.9%、そして体年齢は、実年齢よりも一回り以上若い43歳という結果に、思わずニッコリ。しかし、油断大敵である。特に食欲の秋は、腹八分目を心掛けていても、ついつい食べ過ぎてしまう。料理が得意な次男の手料理が美味しすぎて...贅沢な悩みでスミマセン。  
この時期の測定数値は、見たくないし測りたくない。(笑)
「ガァ~ン」あぁ~あ、減っていた数値が多少とは言え、増えてるじゃん。(涙)ちょっと落ち込んでいる私に、スタッフは「まぁ~、この時期は仕方ないかも...ですね。それにしても、息子さんの手料理が美味しいって最高じゃないですか、羨ましいです」えへへ。「でも体脂肪率は減って、骨格筋率は増えていますよ。これって筋トレの成果なので、今後も頑張って行きましょうね」と 適確なアドバイス。
「はぁ~い、頑張りまぁ~す」
 先日、某スーパーの店頭で、血管年齢測定イベントに参加。結果は...まさかの70代、「ガァ~ン」ショックじゃん、トホホ、血流悪いんですよね、特に冬場は冷え性で手足の末端は、まるで氷の様。もっともっと筋トレ頑張って冷え性を克服して、先ずは、せめて実年齢になりますように!!
 数ヶ月前、日田から移籍のTさんは、とにかく身軽で格好良い。皆の憧れの的。ホップ、ステップ、ジャンピング...動きも軽やかで、笑顔も素敵、スーパーアイドル的な存在なのです。トレーナーもしくは、インストラクターでは? と思っていたら、ナント、普通の主婦らしくて、ビックリです。
 そんな彼女(Tさん)の姿に、一歩でも近付ける様に、日々精進するのみです。ファイト♡筋トレは、生涯学習の一環...やるっきゃない。エイエイオー!!