「こんにちは!ちはるさーん!」
 コーチさん達の元気で気持ちのイイ挨拶に私も「こんにちはー!」と答えて、いそいそと準備!
 趣味の変なTシャツを着て、他の利用者さん達と「面白いの着てるねぇ、今日は何?」なんて少しお話しながらも、さあ今日も動くぞー!!とハートはやる気満々!
 本当に今は体を動かす事が楽しい。

 ほんの2年前まではこんな風にスタッフさんや利用者さん達とお話ししたり、運動が楽しいって思う自分を全く想像も出来なかった。
 私は子供の頃から他の子達と遊ぶよりも家でゴロゴロとゲームをしたり漫画や本を読んでいるのが好きな子供でした。
 軽い発達障害もあり、人付き合いは大の苦手だし、体育の授業なんてもう苦行以外の何物でもない。
 走るのも体操も何をしてもうまくいかない...運動も人付き合いも大嫌い!!
 そしてそのまま大人になって、幸か不幸か今はネットスーパーなんていうモノもあるし、日用品も家電製品も服も何でもスマホ一つで買える時代、仕事はリモートワークで済ませる事が出来る。

 そして、あれよあれよと立派な引きこもりが出来上がりました(笑)

 その上、スナック菓子大好き!甘い物も大好き!お酒も脂っこいおつまみも大大大好き!!
 そんな生活を続けていたら当然、体も心もおかしくなりますよね。
 「体が重いなぁ...まぁこんな生活してたらそうなるだろうなぁ...はっはー!」
 なんて思っていたある日、突然心臓が激しくドクンドクンとなったり、少し階段を上っただけでも激しく息切れがして立っていられない、これは何かヤバい病気になったんじゃ!?と慌てて病院を受診し、色々と検査をしました。
 
 結果、パニック障害、うつ病、過換気症候群...不規則かつ外に出ない生活をし過ぎてメンタルの病気になってしまっていました。
 そして血液検査では、今のところ体の方には目立つ問題が出ていないだけで...血圧が高い(当時上が200近い時も!)、コレステロール値も高め、何よりお酒の飲み過ぎで肝臓の数値γ-GTPが235!!!

 病院の先生に「歳もまだ若いし"今は!!"お薬出さないけど、これは生活を変えないと病気になって薬漬けになっちゃうよ!それでもいいの!?特にお酒を減らして!もっと健康的な生活をしなさい!!」と怒られてしまいました...。

 お医者さんに怒られ、しぶしぶ軽くストレッチ程度はするようになりましたが、しかし元が運動嫌いな人間なので、正直「めんどくせぇなぁ」って思いながらやらなきゃいけないからやるか...って感じ。
 そんな時、動画サイトで家で出来る運動を探していた時にたまたまCMで流れてきたのがカーブスの体験無料キャンペーンのお知らせでした。
 家の近くにあるのは知っていたので、どんなもんかなぁ...ま、嫌になったら断りゃイイか!なんて本当にお気楽な気分でポチポチっと無料体験に申し込み、そうしたらすぐに電話がかかってきて、とんとん拍子で数日後には体験という事になりました。

 運動は苦手だけど、元々ゲームが好きな私。
 こんなマシン触った事ないなぁ、珍しいなーと興味津々で早速テンションアップ。
 コーチさん達も丁寧にマシンの使い方を教えてくれたり、「イイ感じ!そのままのスピードでもう少し~!」なんて励ましてくれたり、あれ?運動してるのに楽しいかも?コーチさん達もずっと笑顔で雰囲気も良いなぁ...なんて思うようになって、それでも運動したい!と言うよりも、せっかくの無料期間だから~と何となく通っていました。
 
 そして体験期間が終わる頃にちょうど計測期間があり、計ってもらったところ...
 え!?めっちゃ減ってる!?つか全部減ってる!?あ、筋肉は増えてる!?えっ!?こんな短期間で!?えっ!?ウソやん!?

 もう"!"と"?"で頭の中がいっぱい。
 しばらくして、でもホンマに減ってるし...とジワジワ嬉しくなってきて、こりゃもう止められませんなぁ~!と入会を決意しました!

 カーブスに通うようになって、コーチさん達とお喋りしたり、マシンがうまく使えた時や頑張った時なんかに褒めてもらえるのがとっても嬉しくて、また毎月の計測で体のサイズや体脂肪がドンドン減っていくのが楽しくて、運動するのが楽しみになってきていました。

 そんなある時、どうせ家から出ないから~と集めていた変な文字のTシャツを何となくカーブスに着て行ったら、ウケた事に気分を良くしてしまい、カーブス行く時は変なTシャツを着ていくようになりました。
 「痩せたい!」とか「密です!」とか「人の金で焼肉が食べたい」とか「燃料は酒」とか...とにかく変なシャツを着て運動をするようになりました(笑)
 そうしたら"面白いTシャツを着てる人"と色んな利用者さんが話しかけてきてくれるようになったんです。
 
 最初は(あわわ!こんな時なんて答えたらいいんやろ...えーと...)と言う感じだったんですが、そのうち普通に話せるようになってきました。
 これは私にとっては物凄い進歩でした!
 人と接するのが苦手で家から出なかったんですから。
 普通に人と話せるなら、外出るのも怖くないじゃん!と。
 この経験は私にとって本当にプラスになりました。

 そして運動と同時にコーチにたんぱく質の取り方なども色々教えてもらい、食事内容も以前よりは気にするようになった為か、病院で検査する度に、異常な数値のところにつく[!]がドンドン減って行って、去年の秋にした検査では血圧も上が128程度、コレステロールも通常まで減っていました。
 
 何よりビックリしたのがγ‐GTPも32になっていた事。
 実は食事は少しは気にするようになっていたものの、お酒はほとんど減らしてなかったんですよねぇ。
 それでこの減り方はビックリでした!!!

 コーチさん達や利用者さん達とお話して、褒めてもらって、笑って。
 体はどんどん引き締まって行って、気が付いたらウエストが10㎝以上も減っていて、カーブスマガジンのおたより広場に以前と今のジーンズを並べて掲載してもらった事もありました。
 もうカーブスに行けば行くほど自己肯定感アップって感じで、気が付いたら自分に自信が持てるようになってきて、先日は1人で長崎の対馬に旅行に行き、たくさん歩いて、いろんな人達と話して、今までの私では出来なかったような、とても楽しい時間を過ごせました。

 あの時、無料体験に申し込んでなかったら、こんな体験は出来なかったんだと思います。
 本当にいつも笑顔で色々教えて励ましてくださるコーチさん達や、気さくに話しかけてくれる利用者さん達に感謝です。

 引きこもりの私はもういません!!