コロナが広がって私の勤務先でも2年前の4月から在宅勤務が突然始まりました。朝早くから起きて会社に通勤しなくてよい、いいことばかりと同僚は喜んでいましたが、家にこもりっぱなしでゴミ出しのために階下に降りる以外は自宅にいてお昼も日の光を全く浴びることもなく、ただただパソコンの画面を見ながら黙々と仕事をする毎日に何か息苦しさのようなものを感じていました。ずっと同じ姿勢で狭い部屋にいて視力の衰えに加え、なにより肩こりもひどくなる一方でした。これではだめ!お昼ぐらいは出ないと!とそこに思いついたのがカーブスです。知り合いもいなくて心細くはありましたが思い切って入会し、ほぼ毎日お昼休みに通うことにしました。
 まずお昼に30分の体操のためだけでも外出して外気を吸うだけでもかなりの気分転換になりました。カーブスに行くために午前中の仕事をきりのいいところまでしようと生活にメリハリができ、カーブスに行ってからのほうが驚いたことに仕事効率もUPしたように感じました。というわけで最初の動機は気分転換だけでカーブスの軽い運動(失礼!)に大した期待も全くしていなかったのですが、なんのなんの半年を過ぎたあたりから思いがけずいろんな効果を感じるようになりました。
 まず1つは肩こりがずいぶん軽減されました。母親からも「あんた、この頃肩こった、こった、言わへんなー」と言われました。たしかに以前は肩こりがひどくて、ひどいときは頭痛にもなりマッサージ屋さんに駆け込んでいましたがそれもしなくてよくなりました。以前は冷え性もひどくてお風呂に1時間くらいつかってもまだ冷たいくらいのひどい症状でしたが、そういった足先が冷たいなどの症状が寒い冬でも感じなくなりました。何しろ体調が良くなったというのが私の感想です。今ではお昼休みにさんさんと日の光を浴びて健康的に教室に行き、階下から伸びる桜の満開を窓から眺めながらトレーニングできることがなにより贅沢に感じています。コーチにも励まされてこれからもがんばって通いたいとおもいますのでよろしくお願いします。