今日から計測が始まります。受けて下さい。
私先月どうだったかしら。たしか思ってたより、数値が良くおほめの言葉をいただき、自分でも驚きと共に嬉しさを隠す事が出来ませんでした。あれから1ヶ月の間のんびりとした生活をしてしまったので、元の体に戻ったのではないかという不安が一瞬頭の中を過り「私今日はおやつをいっぱい食べて来てしまったので、明日か明後日にします。」1日や2日過ぎただけでは体はあまり変わらないのは自分が一番よく、わかっているのですが、気持を落ちつかせる為の言い訳です。私がカーブスの門を叩いたのは3年前の2月です。大きな手術をして退院の時医者から運動は毎日最低30分位はしなさいと云われ、最初の3日間位は歩きましたがその後続かずどうしようかと思っていた処娘に近くのカーブスへ行ったらと勧められました。
知り合いの人達も通っておりどんな機械でどんな体操をしているのか見てこようと出向きました。始めて見るマシンばかりでした。でも私と同年代位(ごめんなさい)の方々が楽しそうにマシンを操作している姿を見て、単純な私は高齢の者にも出来るのではないかと思いました。運動が苦手の私にとって毎日30分位外を歩くという事はとても辛く長続きしません。
でもカーブスは部屋の中で暑さ寒さも知らずに運動が出来るのでこれだったらなんとか続けられるのではないかと思い入会致しました。膵臓に腫瘍が出来それを取り除く手術を高齢でやり、元気になったと喜んだのもつかの間、糖尿病になりインスリン注射を毎日3回するというおまけまでついてしまいました。お医者さんいわく食事に気をつけ運動は毎日しっかりやる事、それが私にとって元気の源になるそうです。大きな疾患をかかえての人生ですが元気な体で過せる様にまず、運動、食生活(腹八分、栄養のバランスが良い食事)この2つの課題の取りくみから始め、石の上にも三年ということわざがありますが、それを真似してマシンの上にも三年と目標を決め頑張ってきました。
インストラクターの人達や友人の励ましのお陰で運動の3年は今年の2月でクリアする事が出来ました。でも残念な事に食生活の方は自分への甘さから一進一退の常態が続いています。次の目標は又3年後に今度こそ元気な姿でのクリアが出来る事です。ちょっとハードルが高い様な気がしますが無理をせず頑張り、ゴールを目ざしてスタートをした私です。