介護の記事一覧
入賞
- 「カーブス10時の仲間達」
- 珠江様(73歳) カーブスイトーヨーカドー四つ木(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 10時5分前に四つ木ヨーカドーの前に、にぎやかに集まる仲間達。2年前までは、そんな仲には入れませんでした。皆さん楽しそうにオープンまでおしゃべりしていましたが、私はさける様に遠くで見守っていました。
- エッセイを読む
準賞
- 「二度のどん底を助けられて」
- 初子様(64歳) カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:15年10ヵ月)
- 私は、カーブスに二度助けられました。 一度目は、私がカーブスに入会してしばらくたった頃、椎間板ヘルニアになった時です。急な腰の痛みで一歩も歩けなくなった時がありました。救急車、そして院内では車イ
- エッセイを読む
準賞
- 「仲間の支えでカーブス歴14年」
- 美代子様(54歳) カーブス大分萩原(カーブス歴:15年0ヶ月)
- 最初1年ぐらいは仲のいいメンバーさんはできなかった。カーブスも行ったり行かなかったり。 初めての仲良しさんはCさん。カーブス終わりに近所のスーパーで会って「カーブスの方ですよね」仕事帰りの1番遅い時
- エッセイを読む
準賞
- 「カーブスは未来を変える」
- 成美様(58歳) カーブスイオンモール多摩平の森(カーブス歴:1年10ヵ月)
- 「こんにちは!」「ありがとうございました!」 カーブスのスタジオに入るときも出るときも、コーチより先にあいさつするのが私のポリシー。それはこの扉をくぐった瞬間から私の人生が大きく動き出したから。そし
- エッセイを読む
入賞
- 「これからの人生のパートナー カーブス」
- 依里様(58歳) カーブス三和麻溝(カーブス歴:1年9ヵ月)
- 毎日家を出る時に、全身が映る鏡を見て笑顔の自分に「今日も1日楽しくがんばろう」と声をかける日々。こんなおだやかな毎日が今あるのが信じられない。 27才で結婚をしてすぐに子供ができて、子育てと家事
- エッセイを読む
入賞
- 「さわやかな朝をむかえるために」
- こぼりん様(60歳) カーブス北千住(カーブス歴:0年9ヵ月)
- 朝目覚めた時の時間が、わたしは好きでした。 まだ何も書かれていないノートの頁のような、まっさらな一日が始まったんだ、と寝床の中で数秒間自由と解放感を味わってから、起き出すのです。 おっちょこちょいで
- エッセイを読む
準賞
- 「やめなくてよかった」
- 悦ちゃん様(72歳) カーブスイオン福岡東(カーブス歴:13年1ヵ月)
- カーブスに行きだして14年目に突入しました。その間いろんな事がありました。 最初は、やせたいと思い入会しましたが、10年以上の年月が経ち、今ではもちろんやせる事も忘れていませんが、健康維持を目標に
- エッセイを読む
入賞
- 「えんま大王にカーブスを教えてあげたい!」
- 信子様(76歳) カーブス西京極(カーブス歴:13年7ヵ月)
- 「私、76歳です」と言ったら、「ウッソー」「本当?」の反応ばかり。いつもこう言っていただく度にカーブスに13年以上通って本当によかったと感謝の思いのみである。 これから、20年以内に恐らくお会いでき
- エッセイを読む
入賞
- 「母と共に」
- 雅子様(61歳) カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:1年6ヵ月)
- 「カーブスに入会したよ!」 昨年の7月 猛暑のある日、他県に住んでいる母から電話がありました。 母は86歳、介護の要支援2で介護サービスとして介護予防のジム施設に通っています。数年前から何度も転
- エッセイを読む
入賞
- 「あの時の私へ」
- 英子様(54歳) カーブスイオンタウン田崎(カーブス歴:2年7ヵ月)
- 「英子さんお疲れ様でした。今日も頑張りましたね」 「はい、今日も頑張りました」 トレーニング終わりのコーチとの会話です。4年前の私からは全く想像できなかった姿です。 風邪をひいて咳が続いていた
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスに入会し12年目を迎えて」
- 美和子様(75歳) カーブスアピタパワー大府(カーブス歴:11年8ヵ月)
- 2013年7月下旬、初めて富士山に登りました。八合目まではそれ程息苦しくはなかったのですが、頂上に登るに従い足がなかなか前に進めず、息苦しく大変きつい状況でした。 でも頂上まで登り、五合目までの下山
- エッセイを読む
入賞
- 「夢へとつなぐ橋を一歩一歩」
- 晴代様(76歳) カーブスMEGAドン・キホーテUNY岐阜(カーブス歴:2年0ヵ月)
- 私は、旅が好き! 私は、今年77歳を迎えます。なかなか受け入れがたい年齢ではありますが、日ごと老いを感じることが増えていくことで納得しています。 若い時から好奇心が強く、新しいことにチャレンジするこ
- エッセイを読む
入賞
- 「寝たきりにならないぞ!!」
- 明子様(72歳) カーブスイオン金沢(カーブス歴:12年9ヵ月)
- 現在私はカーブスへ週6日行くことを目指して通っています。カーブスの運動が終わるとコーチに必ず「次はいつ来られますか?」と聞かれるのですが、即座に「明日来ます」と答えます。明日が休みなら次の日です。そ
- エッセイを読む
入賞
- 「私にとってのカーブスの存在とは」
- くま子様(74歳) カーブス熊本菊池(カーブス歴:14年5ヵ月)
- あれは私が59歳の夏の事です。暑くてタンクトップを着ていました。丁度家に来た知人に「肥えたんじゃない」えー、その一言がとてもショックでした。小柄だけど細身、と自負しており、でも心当たりもあったのです
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスあってこその私の毎日」
- 慶子様(73歳) カーブスピアゴ新城(カーブス歴:10年6ヵ月)
- カーブスに通い出して10年以上が過ぎた先日、特別感あふれたプラチナカードとTシャツを頂きました。5年目のゴールドから、10年のプラチナまではアッと言う間でした。 教室の中でも、紫色の記念Tシャツを着
- エッセイを読む
入賞
- 「頼むぞ、カーブス」
- 裕美子様(52歳) カーブスパティオ可児(カーブス歴:1年0ヵ月)
- あれは2024年の2月の事だった。私は仕事中にめまいと全身の痛みで急に体が動かなくなり、救急車で病院に運ばれたのだった。幸い、脳梗塞とか、そういったことではなく、良性頭位性めまいと変形性膝関節症の症
- エッセイを読む
入賞
- 「元気でいられるのはカーブスのおかげ」
- 恵美子様(66歳) カーブス南桜井駅前(カーブス歴:6年1ヵ月)
- 「おはようございます。よく来られましたね。体調はいかがですか?」と笑顔で迎えられカーブスの時間が訪れる。カーブスに入会して良かったと心から思う毎日。 入会は6年前。コレステロール値と中性脂肪値が
- エッセイを読む
入賞
- 「未来のわたしにエールをおくりたい」
- ひとみ様(58歳) カーブスゆめタウン筑紫野(カーブス歴:8年0ヵ月)
- 3月末、桜咲き、今年の花を見れずに母が先に散りました。享年88歳でした。 私がカーブスを始めて1年余経った頃、母にも体験を勧めて、話は聞いてくれたけれど、もう年だから、と入会はせず。年だからこそ、の
- エッセイを読む
入賞
- 「今日も妹と一緒に筋トレする!!」
- 明美様(71歳) カーブスイオン前沢(カーブス歴:3年6ヵ月)
- 「お姉ちゃん有難う、皆さんも元気でね」それが6歳下の妹の最後の言葉でした。難病の93歳の父が亡くなり、相続の為の判子を押してくれた義弟が心筋梗塞で急死し、神奈川県川崎市の家に駆けつけた時、そこで見た
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを始めたわけ」
- 恵様(65歳) カーブスイオンタウン信州山形(カーブス歴:4年6ヵ月)
- 私の仕事はダスキンくばりです。ダスキンのお客様のMさんが「体力測定に行かない?」と誘ってくれて軽い気持ちで行ったのが始まりです。初めてのカーブスで年配の人たちも頑張ってて「みんなすごいな」って思いま
- エッセイを読む
入賞
- 「チャレハで得た健康」
- いなちゃん様(62歳) カーブス磐田三ヶ野台(カーブス歴:2年0ヵ月)
- カーブスに入会して2年が経とうとしている。今や生活の一部になっている。昨年の年末辺りから体重や腹囲などが少しずつ減り始めた。目標まではまだ4キロぐらい達していないが、手応えを感じ始めている。 定年
- エッセイを読む
入賞
- 「カーブスで変わった私の生活習慣」
- 純子様(68歳) カーブスアピタ各務原(カーブス歴:1年8ヵ月)
- 「次の方どうぞ」と診察室に呼ばれました。人間ドックの結果を聞く日です。毎年、血糖値やコレステロール値が上昇しているため、数値が下がっていることを祈りつつ中に入りました。前回の血液検査の後で先生から「
- エッセイを読む
入賞
- 「やっぱりカーブス!!」
- 頭の中お花畑の孝江チャン様(69歳) カーブスアピタ蒲郡(カーブス歴:0年4ヵ月)
- 昨年12月に復帰しました。 仕事、家事、母の介護、友人の認知症発覚で全く時間がとれなくなりました。その中でも「行く」これが理想でした。しかし休みには、母の病院、私の歯科眼科、友人の病院、疲れはなくて
- エッセイを読む
入賞
- 「自分らしく生きるために」
- るなぞー様(49歳) カーブス川崎宮崎台(カーブス歴:0年5ヵ月)
- 48歳の夏、左腕が上がらなくなった。五十肩だ。原因はすぐに思い当たった。運動不足だ。2000年コロナ渦に入り、10年以上続けていたジム通いをやめたせいだ。気づいたら腕の筋肉が全て脂肪に変わっていた。
- エッセイを読む
入賞
- 「私がカーブスを続ける理由」
- Kyon様(61歳) カーブス大津京(カーブス歴:14年1ヵ月)
- 14年前、更年期の始まりと体謝の低下か、思うように体重コントロールが出来なくなっていました。足首が痛く血流が悪い?と感じたりもしていました。空気を吸っても太るような体感をなんとかしたいと思っていた。
- エッセイを読む
入賞
- 「支えられて、今がある」
- 節子様(68歳) カーブス沼津北(カーブス歴:19年1ヵ月)
- 4年前のカーブスエッセイに、「高齢の母と、左半身麻痺の状態で生活している弟の手助けをするため、自宅と実家を行き来している」と、書きました。その後実家に戻り、カーブスも近くにあるのですが、オープン当初
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスを始めて1年で体力は8歳若返る」
- 育子様(65歳) カーブス和歌山橋本(カーブス歴:7年1ヵ月)
- カーブスエッセイに応募するのは今年で3回目。 入会2016年3月、退会2017年9月、再入会2018年3月で現在まで続けて7年経ちました。 カーブスを始めて1年で体力は8歳若返る!の通り、とても体調
- エッセイを読む
佳作
- 「コーチの想いに支えられて」
- 由佳里様(67歳) カーブス水俣エムズシティ(カーブス歴:6年1ヵ月)
- 先日、次の文章がカーブス水俣店に掲示されていた。 私たちの想い 「カーブスのおかげよ」そんなありがたいお言葉をよくいただきます。でも、違うんです。お忙しい中、時間をつくって通ってくれた、お痛みが
- エッセイを読む
佳作
- 「ありがとうを伝えたくて」
- 里美様(62歳) カーブス小美玉羽鳥(カーブス歴:10年9ヵ月)
- いつものように、カーブスでの筋トレを終えて帰りの挨拶をしていたとき、 「いつも、お花ありがとうございます」 「先週、いただいたお花、持ち帰ってドライフラワーにしています」 と言ってくださり、私の心は
- エッセイを読む
入賞
- 「「実現する」ということ」
- 如月小雪様(63歳) カーブス北千住(カーブス歴:5年10ヵ月)
- 「令和の米騒動」の中、あちこちお米を売っているお店を探し回っていた時のことです。やっと見つけた5キロのお米を家まで持ち帰ることがたびたびありました。ある日、その値段よりも5キロという重さをつくづく感
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスで運動するということ」
- 正太郎のママ様(52歳) カーブスイッツモア一宮(カーブス歴:13年9ヵ月)
- カーブスに行き始めて15年位になる。最初は仕事の関係もあり1か月に5日くらいしか行けないことが多かったが、7年前に仕事をセーブし妊活に集中してから毎月10日前後は行けることが多くなった。今は長年の念
- エッセイを読む
佳作
- 「母と通ったカーブス」
- 美智子様(68歳) カーブスさくら野(カーブス歴:14年4ヵ月)
- 私がカーブスを始めた時は東日本大震災があった年の年末でした。運動不足にならないようにと友だちと近くの公園で散歩をしていた時の事でした。地震の影響で放射能が心配になり野外での散歩は出来なくなってしまい
- エッセイを読む
佳作
- 「やっぱりカーブスがいい!!!」
- 空子様(44歳) カーブス岩出水栖(カーブス歴:8年2ヵ月)
- カーブスに通って約8年になります。通い始めて数ヶ月で色々な変化がありました。 長年苦しんだ首の痛みが魔法のように消え、毎日値段が高い湿布を貼らなくては痛くて動けなかったのが、一切貼らなくて良くなりま
- エッセイを読む
佳作
- 「くも膜下出血で逝った母に学ぶ筋肉の大切さ」
- かつよ様(69歳) カーブスイオン土山(カーブス歴:11年10ヵ月)
- 娘のお産に備えて、定年退職まであと2年という時に、26年間の常勤形態からパート勤務に変えていただきました。元来、じっとしているのが苦手な性分で、動きまわる営業・配送業務に携わり、多くのお客様先を訪問
- エッセイを読む
佳作
- 「私のカーブス‐免許証返納まで‐」
- 洋子様(82歳) カーブス福島相馬(カーブス歴:13年1ヵ月)
- 「まだ続けているの?」スーパーで買物をしていた時、背後から声をかけられました。かつてカーブスで顔を合わせ、挨拶したり、おしゃべりした事のある方でした。彼女は今のカーブスの場所が自宅から遠くなり、自転
- エッセイを読む
佳作
- 「人生には三つの坂がある」
- 恭子様(75歳) カーブス新井薬師(カーブス歴:9年5ヵ月)
- 昔から、結婚式のスピーチでよく使われる言葉です。「上り坂」「下り坂」そして「まさか」どんな時にも、2人で力をあわせて乗り越えなさい、この例えに使われています。 結婚してもう52年。金婚式も過ぎ、
- エッセイを読む
佳作
- 「ゴールドカードの嬉しい筋力」
- 真千子様(66歳) カーブス垂水駅前(カーブス歴:5年7ヵ月)
- 2月7日は私にとってすごく嬉しい日になりました。というのは、ひとつは41歳の娘が無事女の子を出産したからです。年齢が高いので心配していましたが、本当に良かったと安心しました。面会は翌日以降とのことで
- エッセイを読む
佳作
- 「カーブスから感じた周りの方への感謝」
- あゆみ様(35歳) カーブスしずてつストア菊川南(カーブス歴:1年1ヵ月)
- 今から遡る事約2年前。その時の私は、世界一大好きで一番の私の理解者だった祖父母をほぼ同時期に亡くし、心身共にボロボロでした。その虚しさを補うようにと介護の仕事の合間に食っちゃ寝する毎日でした。そんな
- エッセイを読む
佳作
- 「100歳迄」
- 義子様(75歳) カーブス此花(カーブス歴:8年9ヵ月)
- 昨年11月に95歳の母を見送る事になりました。 今喪失感を味わっています。いつまでも私のそばにいてあたり前と思い、100歳までガンバッテほしかった。 若い時から元気で丈夫な体、私達4人の子供を
- エッセイを読む
過去の入賞作品
カーブスって
どんなところ?
カーブスについて詳しくご説明します


