10時5分前に四つ木ヨーカドーの前に、にぎやかに集まる仲間達。2年前までは、そんな仲には入れませんでした。皆さん楽しそうにオープンまでおしゃべりしていましたが、私はさける様に遠くで見守っていました。

 4年前、主人が脳挫傷で倒れ、介護の毎日でした。仕事もなかなか出来ず、毎日を追われて過ごしていました。何かしなくては、そう思いカーブスの見学にきました。
たった30分の運動で筋肉がつくのか?と思いましたが、自分の時間がほしいと思い、何も考えず、ボーッとカーブスで過ごしていました。2年間は誰ともしゃべらず挨拶もせず、「話しかけるなよ!」オーラを出していたかもしれません。そんな時、1人の方が話しかけてきました。「マネーカードで何をもらうの?」私は何と答えたか忘れましたが、後日、くつ下をもらうと、その方が『くつ下もらったの、よかったね』と話しかけてくれました。
それからその方と挨拶する様になり、他の方とも目が合うと挨拶する様になりました。色々な方がいて、名前はわからないので、私の心の名前で呼んでいます。声をかけてくださった方は「Hさん」と呼ばれていました。
1番にマシンについている3人、おっかさん、おかみさん、お姉さん、私と目が合うと手をふってくれる金ちゃん、最近茶髪になりました!いつもチェック柄のシャツを着ているチェックさん、白髪を三つ編みにしているインデさん、プラチナ美人のプラ美さん、カーブスの中でのマダム、火曜日は卓球でお休みの球さん、ずっと誰かとしゃべり続けるシャベリンさん、楽しい仲間達がいて、いつも、皆を探してしまいます。

 4年前の2月に主人が倒れ、私はカラオケの講師なのですが、教室も1ケ月休みました。区役所へ行ったりデイサービスを探したりと、忙しい毎日でした。主人の車も返車してしまい、どこへ行くのもバスになりました。今は認知症も入って、1人で出て行って転び、救急車のお世話になったり大変です。介護をしながら、デイサービスに行っている間カーブスに行けます。30分という時間がとても助かります。主人が寝ていても30分で帰るからね、と言い聞かせ出かけます。
カーブスの30分は私の時間なのです!

 カラオケ教室では生徒と先生という関係なので友達にはなれません。カーブスは友達と仲間という間で楽しく過ごせます。
3人のコーチも素敵な方達です。金メダリストと同性同名のNコーチ、沖縄から来た可愛いいNコーチ、1番コーチらしいAコーチ!3人のコーチに、励まされながら皆がんばっています。

 私もカーブスの仲間と30分の短い時間ですが、これからも楽しくがんばっていこうと思っています。今日もいってきま~す!