カーブスに通い始めてもうすぐ半年が経とうとしています。コロナ禍に加え、持病のリウマチや更年期症状での体調不良のため、ほとんど運動しないで家にいることが多く、すっかり身体の筋肉が削げ落ちて体力もなくなっていました。
 また、気持ちも沈みがちで、この先、年をとる一方なのにこのままではマズイという危機感を感じる日々でした。
 
 そんな時に買い物途中によく見かけるカーブスのことを思い出しました。30分だけの女性用フィットネス。ネットで調べてみたら、年配の女性もたくさん通っているということを知りました。
 筋力・体力がほとんどない私でもこれならできるかもしれない。1回30分なら続けられるかもしれない、と思い切って体験に申し込みました。
 
 体験では、コーチが親身に話を聞いて下さりすごく安心したのと、私よりずっと年上の方もとても元気に運動している姿にすごくびっくりしたのを覚えています。
 私も皆さんのように元気に運動できるようになりたい!と体験後すぐに入会を決めました。
 
 入会をしてから、私の毎日は少しずつ変わりはじめました。
 初めはうまく動かせなかったマシンも少しずつ大きく動かせるようになってきました。同時に長年リウマチのため動かせなかった関節の可動域が少しずつ広がり、筋肉がつき始めました。
 体力もついてきて、以前より疲れにくくなってきました。今までは重くて持ち上げられなかったポットが軽く持てるようになったり、長時間車に乗っても疲れにくくなったりと、日常生活でふとした時に筋力や体力がついたなと感じることが増えました。
 
 また、以前は食欲があまりなく、食事は軽く食べられる麺類が多かったのですが、運動すると食欲が出てきていろんなものを食べられるようになりました。食事のアドバイスやレシピも教えていただけて、食生活もかなり改善。
 タンパク質も意識してとるようになりました。お陰で、以前は痩せすぎてガリガリだったのですが、筋肉がつき始め、体重も適正になりました。
 
 さらに気持ちの面でも、体を動かすことでストレス解消になり、気持ちも自然と明るくなってきたように思います。夜もぐっすり眠れるようになり、昼間も元気に過ごせるという良い循環になってきました。
 家族からも顔色が良くなったとか元気になったと言われます。ご近所さんからも、最近元気になりましたね、と言われるようになり、私の変化は家だけでなく、うちの外まで伝わっているようです。
 
 今までは体調が悪く、専業主婦でうちにばかりいたのですが、気力・体力ともにみなぎってきたので、何か新しいことに挑戦したくなってきました。
 正直なところ、自分でもここまで元気になれてびっくりしています。そして、この良い変化はまだまだ続くことでしょう。本当にあの時、思い切ってカーブスを始めてよかったです。
 自分を褒めてあげたいと思います。
 
 お元気な先輩方を目標に、いくつになっても自分の力で元気に過ごせるように、これからもカーブスを続けていきたいと思います。
 いつも励まし、支えてくださるコーチの皆さんにも心から感謝しています。