仕事を辞めてから、プールに通う。バタフライが好きで、顔を浸けたり、両足で水を蹴ったりと楽しんでいた。何事にも熱中するタイプで、家に帰ると、疲れて何も出来なかった。そんな時、プールの近くにカーブスがオープンした。30分で身体の筋肉がきたえられるという。どんな所だろうと顔を出した。
「いらっしゃい」と元気な女性の明るい声。早速、マシンを使ってみる。これなら、いける。30秒、足踏みして、30秒マシンを使う。体のいろんな筋肉を鍛える為、12台のマシンを使う。会場に合わせて、まあるく配置されている。水を飲みながら、これを2周して、整理体操をして30分で終る。
水着に着替える事もなく、体もプールのようには疲れない。
帰りに、買物をして、家事をし、夕食を作る。そんな訳で、プールからカーブスへ移る。
「もっと早く、大きく動かして。」
「しんどいわ。」
「それで筋肉、つくんです。」そんな会話で12台のマシンを2周する。冬場でも汗をかく時がある。
私は、一人身なので、カーブスを仕事にしている、時間だけは、十二分にある、家からカーブス迄1.5kmある。重い買物がない時は、歩いて行く。20分かかる。道中、ナンバープレートをたし算したり、大阪の車が多いが、岐阜や愛媛の車が通る。旅行で、行った土地を思い出す。そんな事をしてると、目的地に着く。
最近、同じ老人会の人が、自宅の玄関前で倒れた。たまたま通りがかった人が見つけてくれたけれど、もう意識が無かったという。その話を聞いた時、他人事でなく、自分だったらどうしようと思った。幸い、今は元気で地域の催し物にも参加し、風邪もひかない。このままいける処までやってみよう。
カーブスは、90才迄を目標にする。筋トレだけでなく、メンバーさんとのおしゃべりや、食事も楽しいひとときになっている。それ迄に、やりたい事をやり、行きたい所へは行く。人生を充分楽しもう。体調がおかしいと思った時点で、子供達に話そう。
今、元気でいるのは、カーブスのお陰かも知れない。