健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

ダイエット方法まとめ~やせる食事・運動・生活習慣のポイント

ダイエット成功のイメージ(余分な脂肪が少なく、ウエストやお腹周りが引き締まった様子)
目次

 

 ダイエットをしようと思っても、なかなか続かなかったり、思うように成果が出ないということもありますよね。ここでは、続けやすく成果の出しやすいダイエットのポイントをご紹介していきます。

 また、LINEでさまざまなやせる情報をお届けしています。上の“友だち登録はこちら”からぜひ、登録してください。

ダイエットの基礎知識。まずは成功のポイントを知ろう

 ダイエット成功のポイントはずばり、摂取カロリーを減らし・消費カロリーを増やすことです。この調整がうまくいけば、ダイエットに成功し、理想の状態をキープすることができるようになります。
 そのために取り組みたいのが、「食事」「運動」「生活習慣」の改善。ただやみくもに取り組むのではなく、ヒケツを知ることがダイエット成功のカギと言えるでしょう。
 まずはダイエットの基礎知識を確認していきましょう。

*こちらもおすすめ*
LINEのお友だち登録でさまざまな「やせる情報」をお届けします!

年代別・ダイエット成功のポイント

女性のおなか(余分な脂肪がなく、引き締まった様子)

 人の体は、歳とともに体質が変わっていきます。若いときは、例え太っても食事制限をすればすぐに戻っていたのに、歳を重ねるとなかなか戻せなくなってきたというケースはよくあります。
 年代別にダイエット成功のポイントを確認してみましょう。

ダイエットを成功に導く食事法

よい食事を考えるイメージ

 ダイエットのためにまずは食事を変えようと考える方が多いでしょう。ここで注意したいのが、極端な食事制限は一時的には効果が出るかもしれませんが、長くは続かずリバウンドしやすいということ。また、カロリーが不足したり、栄養が偏ったりすることで健康を脅かしてしまいます。ではどんな食事をしたら健康で効果的なダイエットになるのでしょうか。
 ダイエットを成功に導く食事のポイントを確認してみましょう。

  

ダイエットにも効果的な、バランスの良い食事(和食・定食)

 ダイエットのための食事の仕方がわかっても、実際に何を食べたらよいのか迷う…ということもありますよね。以下に、おすすめのレシピをご紹介します。

ダイエットを成功に導く運動法

マシンで下半身の筋力トレーニングをする女性(大腿四頭筋・ハムストリングスなど)

 冒頭でご説明した通り、ダイエットを成功させるためには食事だけでは不十分です。消費カロリーを増やす、つまり運動をすることで格段に成功確率が上がります。
 とはいえ、運動が苦手だったり、あまり運動経験がなかったりすると、どんな運動をしたらよいか迷いますよね。また、運動にも種類があります。せっかく取り組むのであれば、簡単で成果の出やすい運動を選びたいところです。
 ダイエットを成功に導く運動のポイントを確認してみましょう。

ダイエットを成功に導く生活習慣

生活習慣

 ダイエットのための食事も運動も、一時的では効果が出にくいものです。普段の生活習慣に組み込んではじめてしっかりと効果が出て、維持もできるようになります。とはいえ、無理のある取り組みはつらくて続けられないですよね。
 毎日続けられる良い生活習慣とはどんなものか、ポイントを確認してみましょう。

気になる部位別ダイエット方法

ぽっこりとした女性のおなか(おなか周りが張っている内臓脂肪型の肥満と、脂肪が柔らかくつまめる皮下脂肪型の肥満があります)

 体の中でも特に気になる部位があって、そこを何とかしたいと思うことも多いですよね。
気になる部位別のダイエット方法を確認してみましょう。

ダイエットのやる気を高める方法

スポーツウエアの女性

 ダイエットをしたいと思っても、なかなか実行に移せなかったり、続けるうちに思ったような効果が出ずにモチベーションが下がってしまったりということもあると思います。そんな時にやる気を高める方法を確認してみましょう。

「やせる食事・運動・生活習慣のポイント」まとめ

 いかがでしたでしょうか。ダイエットといえば、糖質制限や野菜だけを食べるなど、つらいイメージを持つ方もいらっしゃるかと思いますが、正しい食事・運動・生活習慣の見直しによるダイエットは無理がなく続けやすいものです。短期的な成果を求めるのではなく、長い目で見て健康的で理想の体を手に入れられるよう、できることから取り組んでみてください。

LINEでさまざまなやせる情報をお届けしています。下の“友だち登録はこちら”ボタンからぜひ、登録してください。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)