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お悩み: 食・レシピ

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【管理栄養士監修】卵と切り干し大根のヨーグルトサラダ

切り干し大根は天日干しで余計な水分が抜けることから、生の大根よりも多くの栄養が凝縮されています。たとえば、皮フを健康に保つ働きのあるビタミンB1、肌の新陳代謝を促進するビタミンB2のほか、不溶性食物繊維も豊富で、ダイエットに役立つ効果や整腸効果など、美容によいことがたくさん。ただし、糖質も多く含まれるので摂りすぎには注意しましょう。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 肌・しみ・しわ
2021.12.18

【管理栄養士監修】レンジミートボール

きのこに多く含まれるBグルカンは、腸内の免疫細胞に働きかける食物繊維で、免疫力アップが期待できます。とくに舞茸のBグルカン含有量は、きのこのなかでもトップクラス。Bグルカンは、インフルエンザの予防に役立つ可能性があるとも言われているんですよ。ウイルスが蔓延しやすいこの季節、免疫力をしっかり高めておきたいですね。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.12.18

【管理栄養士監修】カマンベールのお手軽フォンデュ

歳を重ねるごとに気になる認知機能。なんと、カマンベールチーズを食べると、認知機能との関連が報告されているBDNFが増加したという研究結果があるんです!脳の栄養と言われるBDNFは認知機能に関係がありますが、加齢に伴って減少することがわかっています。BDNFは、適度な運動でも増加するんですよ。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 記憶力・認知機能
2021.12.18

【管理栄養士監修】シーフードとカリフラワーの豆乳シチュー

シーフードミックスは高たんぱく、低カロリーなので栄養をしっかり摂りながら、ダイエットできる便利な食材です。商品によって異なりますが、カロリーは100gあたり50~60kcalほど。さらに糖質も低く、100gあたり1g程度なので、糖質制限をしている方にとってもおすすめです。さまざまな料理に使えるので手軽にたんぱく質が摂取できますね。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.12.17

【専門家監修】忙しくても食事はおろそかにしたくないあなたへ

忙しくてもパパッとつくれる自家製冷凍パックがあると安心!「忙しくて料理ができない」「献立を考えるのが面倒」…誰にでもそんなときもありますよね。だからといって、食事をおろそかにしては、老いを加速させてしまうことになります。

老いない太らない24の知恵
食・レシピ 食事法 たんぱく質レシピ
2021.12.12

【医師監修】何歳でも、眼の健康のためにできること

90歳でも100歳でも、眼はいくつになっても常に生まれ変わっています。古くなった眼の細胞は、じつは目やにとなって出てきているんですよ。日々生まれ変わっている眼は、栄養を必要とします。眼の老化が気になる方は、眼によい栄養を意識してとってみましょう。

老いない太らない24の知恵
食・レシピ 食事法 気になる不調
2021.12.12

【医師監修】「キレイにやせる」の勘違い

若いころに比べて「食べる量は増えていないのに、だんだん太ってきた」「食事制限をしても、なかなかやせられない」などと感じる原因は、歳をとって筋肉がへってきたことにあります。筋肉は、30歳から年に1%ずつ減っていきます。筋肉は脂肪を燃やす工場にたとえられます。

10歳若返るための健康新常識
体重・体型・ダイエット 食・レシピ 食事法
2021.12.07

【専門家監修】知らなきゃ損!年代別の正しいダイエットとは?

「やせたい」は、女性の永遠の望みですよね。でもそれ、ちょっと待って! ダイエットは、年齢に応じて意識を変えるのが大事。理想的な体重・体型は年齢によって異なります。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ 食事法 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.05
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