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お悩み: 血糖値

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【医師監修】ポッコリお腹の正体は・・・?

ポッコリお腹の正体は内臓脂肪。血管の内側にこびりついた脂肪は、生命をおびやかす怖い疾患を招きます。①ポッコリお腹になると、血管の内側に脂肪がこびりつきます。②血管の内側に脂肪がこびりつくと、血管の流れが悪くなり、高血圧・高コレステロール・高血糖に。

10歳若返るための健康新常識
生活習慣病・健康診断 血圧 血糖値 コレステロール その他健康数値
2021.12.07

【管理栄養士監修】納豆もち麦チャーハン

もち麦の食物繊維の含有量は白米の約9倍もあり、とくにβ-グルカンという水溶性食物繊維を豊富に含んでいます。B-グルカンは水分を吸収してゼリー状に固まる性質があり、胃腸内をゆっくり移動するため、糖質の吸収をゆるやかにして、食後の血糖値上昇を抑える働きがあります。パラパラに仕上がるもち麦 は、チャーハンにピッタリですよ!

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血糖値 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.11.29

【管理栄養士監修】レンジで蒸し鶏の七味オニオンソース

ふつうの玉ねぎと新玉ねぎは、成分は同じ。ふつうの玉ねぎが1ヵ月ほど乾燥させて出荷するのに対し、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷するのです。玉ねぎの辛み成分は糖代謝を助けると言われているので、お料理にも積極的に組み合わせましょう。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血糖値 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.04.19

【管理栄養士監修】なすとズッキーニのドライカレー

血糖値は気になるけど、ごはんも食べたい!そんな方には白米ではなく麦ごはんや雑穀ごはん、玄米ごはんなどにするのがおススメ。食物繊維が豊富なので、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれますよ!とくに大麦は水溶性食物繊維が豊富で、糖質の吸収を抑える働きが高いといわれいています。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血糖値 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.07.02

【管理栄養士監修】豚ニラトマトの揚げないチーズ春巻き

春巻きの皮は通常、小麦粉でできているので、「ごはんを食べて、そのうえおかずでも炭水化物をとるのは糖質過多が気になる」という方もいるのではないでしょうか。そういう方には、代わりにたんぱく源である油揚げを使った今回のメニューがおススメ。しかも油で揚げていないのでカロリーもオフ。油揚げは薄手のものが開きやすくおすすめです。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血糖値 たんぱく質レシピ
2020.05.10

【管理栄養士監修】厚揚げの豚すき煮

ごぼう、しらたきといった食物繊維が豊富な食材もたっぷりとれるメニューです。食物繊維には、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールが腸内で吸収されるのを防ぐ働きがあります。ごぼうは嚙み応えがあり、満腹度アップの効果も!

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血糖値 コレステロール 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.02.15