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お悩み: 生活習慣病・健康診断

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【専門家監修】「ぴんぴんころり」は日々の筋トレ次第!

将来、寝たきりになんて絶対になりたくないですよね!?死ぬまで元気に歩き続けられるかどうかは、まさに筋トレ次第なんです!一生ぴんぴんと元気に生きて、ある日ころりと天に召される―――「ぴんぴんころり」は万人の願いです。

筋トレする人が老けない理由
生活習慣病・健康診断 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ 記憶力・認知機能
2021.12.13

【専門家監修】女性が男性より「寝たきり」になりやすい3つの理由

現在、日本人の平均寿命は男性が81.41歳、女性が87.45歳で、女性の方が6年以上長生きすることになります。これはすなわち、長生きした分、女性の方が寝たきりで過ごす時間が長くなる可能性を示しているのです。

筋トレする人が老けない理由
生活習慣病・健康診断 骨密度 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.13

【医師監修】ポッコリお腹の正体は・・・?

ポッコリお腹の正体は内臓脂肪。血管の内側にこびりついた脂肪は、生命をおびやかす怖い疾患を招きます。①ポッコリお腹になると、血管の内側に脂肪がこびりつきます。②血管の内側に脂肪がこびりつくと、血管の流れが悪くなり、高血圧・高コレステロール・高血糖に。

10歳若返るための健康新常識
生活習慣病・健康診断 血圧 血糖値 コレステロール その他健康数値
2021.12.07

【医師監修】骨の老化で寝たきりに!?

こんな症状はありませんか? □身長が低くなった □背中や腰が曲がってきた □背骨が出っ張ってきた □午後になると背中や腰が痛い それは骨粗しょう症が原因かもしれません。骨粗しょう症とは、骨の強度が低下して、骨折しやすくなっている状態のことをいいます。

10歳若返るための健康新常識
生活習慣病・健康診断 骨密度
2021.12.07

【専門家監修】知らなきゃ損!年代別の正しいダイエットとは?

「やせたい」は、女性の永遠の望みですよね。でもそれ、ちょっと待って! ダイエットは、年齢に応じて意識を変えるのが大事。理想的な体重・体型は年齢によって異なります。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ 食事法 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.05

【管理栄養士監修】納豆もち麦チャーハン

もち麦の食物繊維の含有量は白米の約9倍もあり、とくにβ-グルカンという水溶性食物繊維を豊富に含んでいます。B-グルカンは水分を吸収してゼリー状に固まる性質があり、胃腸内をゆっくり移動するため、糖質の吸収をゆるやかにして、食後の血糖値上昇を抑える働きがあります。パラパラに仕上がるもち麦 は、チャーハンにピッタリですよ!

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血糖値 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.11.29

【管理栄養士監修】きのこの肉巻きごまみそレンジ蒸し

しめじにはカリウムが含まれていますが、カリウムにはナトリウム(塩分)を体外に排出して、血圧を下げる働きがあります。うま味成分であるグルタミン酸も多く含まれているので、塩分控えめでも満足感が得られますよ。水に溶ける水溶性の成分なので、お味噌汁やスープに入れると効率よくいただけます。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血圧 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.11.29

【管理栄養士監修】シシャモ入り具だくさんみぞれうどん

骨を丈夫にするためには、カルシウム、ビタミンDの授取と運動をすることが大切です。骨ごと食べられるシシャモはカルシウムとカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDを含んでいます。ビタミンDはきのこ類にも多く含まれているので、骨の健康が気になる方にオススメのメニューです。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 骨密度 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.27

【管理栄養士監修】牛肉の生ハム巻き

高血圧対策には減塩が求められますが、しその葉にはカリウムが多く含まれ、ナトリウム(塩分)を排出する働きがあるんですよ。また、しその香りの正体であるペリルアルデヒドは爽やかな風味で、低塩でも料理をおいしく感じさせてくれます。ビタミンやポリフェノールなども含む、栄養豊富なしそを上手に使って、減塩を心がけましょう。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 血圧 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.18
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