カーブスエッセイ大賞2014 結果発表

その他の記事一覧

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

栗原厚子様(56歳) カーブス水戸姫子(カーブス歴:7年11ヵ月)

 10年前から流行っていた 『孫』という歌...その頃は 全く何も感じなくいつも聞き流していました。 今、四人の孫がいる私はこの歌を聞くたび、歌詞が心に染み涙が溢れてきそうになります...歌くらい

もっと読む

佳作

「カーブスにあえて」

小松展子様、富子様(39歳、66歳) カーブスイオンタウン木更津(カーブス歴:11ヵ月)

 カーブスに通い始めて7か月になります。 今月5回目の計測で筋力もついてきているし、体脂肪も少なくなってきています。 「ヤッター」、ちいさくガッツボーズ。  4年前に友人から「カーブス」とてもいいよ

もっと読む

佳作

「80才を前にして」

岩瀬智子様(80歳) カーブスイオンタウン木更津(カーブス歴:7ヵ月)

 2度の腰椎圧迫骨折右ひざ半月板損傷と痛みに耐える日が続きました。 今まで運動とは無縁でした。手芸が大好き、毎日糸と針を持っての手作りが何よりの楽しみでした。  80才を目前にして一念発起、チラシを

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日(カーブスはかけがえのない私の財産です)」

廣澤フサ子様(75歳) カーブス日野駅前(カーブス歴:4年6ヵ月)

 寒い日が続いていたのですが、この日は穏やかに晴れた冬日でした。 この日私は都退職公務員連盟の女性部会に参加するため、 中央線の日野駅から午前10時17分発の特別快速電車に乗りました。 会場は文京区の

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

貞光優希様(33歳) カーブス竹原(カーブス歴:8ヵ月)

 私がカーブスをはじめたのは、去年の11月からです 春から下の子が幼稚園に行くようになり、専業主婦だった私は自分の時間が数時間できるようになってまいりました。 お母さんでいることは幸せだけれど、どこか

もっと読む

佳作

「カーブスとの出会い」

成田幸子様(62歳) カーブスイオン笠間(カーブス歴:2年4ヵ月)

 私は今、61才、カーブス歴丸2年。 始めは、カーブスに興味はあっても続かないかも・・・たいした運動じゃないかも、 たかが30分だしそんなうまい話はないと。興味はある!!でも中々勇気はでませんでした。

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

金森友起子様(70歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:5ヵ月)

 全国のカーブスの皆様、初めまして。 私は26年前の44才の時、まだ若き働きざかりの頃に右足のつけ根のあたりの異状に気づき、 整形外科へ初めて受診したところ「股関接形成不全」と告げられました。 女性は

もっと読む

佳作

「運動は世界に通じる」

橋本美智子様(55歳) カーブス若江岩田(カーブス歴:3年4ヵ月)

 全くカーブスと関係ないと思ってしまわれる話題から入ります。 息子が大学の交換留学でドイツに行くことになり、夏の終わりに出発しました。 向こうでの生活の様子も気になるし、大学や寮もみたいなと思い、秋の

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

中村孝子様(57歳) カーブス鹿児島吉野(カーブス歴:2年7ヵ月)

 私がカーブスを知ったのは約8年前です。 私の妹が鹿児島荒田店のメンバーだったため、いつも筋トレの大切さを聞いていました。 しかし、私がカーブスに入会出来るまで約6年もかかってしまいました。 その理由

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

吉澤麻紀子様(43歳) カーブス横須賀大津(カーブス歴:2年10ヵ月)

 カーブスと出会い、筋トレを始めてから2年7か月。 入会し、3か月後からはストレッチ後の体重、体脂肪率、骨格筋率の測定は日課です。 毎回一喜一憂しながら楽しんでいます。プロテインを取り入れて、 ほとん

もっと読む

佳作

「私の中のカーブス」

小嶋美千代様(49歳) カーブス新潟亀田(カーブス歴:1年8ヵ月)

 「おはようございます美千代さん」と、扉を開けると明るいスタッフの声にいやされます。 私の事だわと内心顔が頬笑み、来て良かったわ今日も、頑張らなくっちゃと、靴を脱ぎ、準備を始めます。 朝の10時の来店

もっと読む

佳作

「カーブスのあんなこと こんなこと」

塚本光子様(70歳) カーブス柿田川(カーブス歴:6年2ヵ月)

 私達5人のカーブス仲間は「御一行様」と呼ばれています。 誰も退会する人もなく皆7年目を迎えます。 今日もまたいつもの様に「御一行おはようございます」とスタッフの元気な明るい声が響き渡り、 そしていつ

もっと読む

佳作

「自分の身体は自分で作る~」

福嶋東三子様(70歳) カーブスゆめタウン遠賀(カーブス歴:11ヵ月)

   気持ちが沈んだままにカーブスの入り口に立った。心地よいアップテンポのリズムと、「とみこさん!こんにちは~」と若くて美しいコーチが、元気よく大きな声で私を迎えてくれる。迷いは吹っ切れて私の身体

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

吉川三代様(77歳) カーブス滝川(カーブス歴:4年8ヵ月)

 私はカープス歴4年と5か月になります。 入会した時は身も心もぼろぼろになり、どうして良いのかわからない自分がいました。 コーチの笑顔、優しさに励まされ、またメンバの皆様にも勇気づけられ、1日1日前向

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

M.O様(49歳) カーブス両国(カーブス歴:4年)

 カーブスに通い始めて4年近くになると思います。ここが好きなので入院したりしましたが続けられています。 私達は出不精でネガティブ。でもここに来ると、さまざまな人に出会えます。 元気の良い人。 大きな

もっと読む

佳作

「カーブスのご利益」

髙橋陽子様(75歳) カーブス西荻窪北(カーブス歴:3年1ヵ月)

 2011年5月、コーラス仲間のKさんに誘われるままに、わが家から歩いて7分ほどの「カーブス西荻窪北」というジムに通い始めた。そのときわたしは72歳。 Kさんは「やってみると案外面白いのよう、1回30

もっと読む

佳作

「大切な仲間」

吉岡清美様(49歳) カーブス福生(カーブス歴:6年10ヵ月)

 入会してから約7年が建ちます。順調に筋肉をつけることができ、免疫力も上がって来ました。 しかし昨年は腰の痛みから始まり、足の打撲、テニスエルボーにもなり、今まで元気にマシンを使えていた自分が何もでき

もっと読む

佳作

「80歳で広がる新しい世界」

境拡子様(82歳) カーブス長住(カーブス歴:8ヵ月)

 私は82歳になるごく平凡な元主婦です。私が10年間介護した夫は平成22年3月、「千の風」になりました。 夫は若い頃は元気で愉快な人でしたが、黄斑変性症という眼の難病により両目を失明し、パーキンソン病

もっと読む

佳作

「ドレスを格好良く着たいから!」

福田和子様(71歳) カーブス柏富里(カーブス歴:1年)

 昨年8月、テレビのコマーシャルで「カーブス」を知り、夫にインターネットで近くの教室を検索してもらって、すぐ自分で申し込みました。 カーブス入会の動機を問われて「ドレスを格好良く着たいから」と書いたこ

もっと読む

佳作

「母が教えてくれたこと」

川口まり様(57歳) カーブス近鉄四日市駅前(カーブス歴:4年6ヵ月)

 母の話をします。今年1月末に87歳で逝った母の、亡くなる直前の3日間の話です。  1日目・・・母は痛がっていました。階段をふみはずした時に肩を打ったというのです。 「痛いから今日はカーブスお休みね

もっと読む

佳作

「カーブスのおかげで変った私の毎日」

上田 一枝様(90歳) カーブス小倉ダイエー城野(カーブス歴:1年3ヵ月)

 今から半世紀昔、昭和39年頃の私はチャレンジ精神旺勢でした。 点字、習字、俳句、短歌、社交ダンス、卓球と、思い出はつきません。 今はもう忘れてしまったこと、思い出せること、今尚続けていること、とあり

もっと読む

佳作

「カーブスと出会って」

千葉壽子様(64歳) カーブスフレスポ稲毛(カーブス歴:2年3ヵ月)

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

菅沼眞紀子様(54歳) カーブスイオンタウン木更津(カーブス歴:1年4ヵ月)

 昨年2月よりカーブスに通い、早いもので、1年が過ぎました。入会のきっかけは、職場の先輩のすすめでした。 以前から血圧が高い事や、運動不足を感じて、短期間のスポーツ教室に参加したりしていましたが、その

もっと読む

佳作

「カーブスの輪」

藤本亜紀様(37歳) カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:5年7ヵ月)

 早いもので、カーブスに通い20147月で6年になります。 都度となく挫折してみたり、心身病んだり、今まで何事においても3年半以上物事が続かなかったのに、6年です。 母子家庭としても6年、仕事も6年続

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

安藤悦子様(77歳) カーブス大宮大成(カーブス歴:3年)

 カーブスの活動が私の楽しい日課の一つになり、これが生きがいに繋がっています。 活動の目標は、1か月に15回として午前中、特に予定のない日は、朝一でカーブス活動し、 午前中予定がある日は、それを終えて

もっと読む

佳作

「カーブスのおかげで、心身ともに元気になりました。」

みどりばあば様(79歳) カーブスみどり滝の水(カーブス歴:2年2ヵ月)

 今日1日、心身ともに健やかに楽しくすごすことができますのも、カーブスみどり滝の水にご縁ができましたおかげと感謝いたしております。 短大卒業後、子育て、転居の期間を除き、通算50年、保育の仕事に携わっ

もっと読む

佳作

「私とカーブスと友達」

宮島君子様(70歳) カーブス船橋高根台(カーブス歴:1年9ヵ月)

 私がカーブスに入会したきっかけは愛犬を亡くし(16才5か月)、朝、夕の散歩も遠のきワンちゃん仲間とも逢わなくなった時、 カーブス体験入学が目にとまり、少し遠いかなと思いながら申し込んでみた。 体験入

もっと読む

「私が私でいられるようにカーブスを続けます!」

武田多津子様(57歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:3年1ヵ月)

 「継続は力なり」を座右の銘にしている私です。カーブスに入会してもうすぐ3年です。 月~金の通勤帰りにカーブスへ、が日課となっています。 実はこの歳で正社員で8時間勤めるのは結構パワーを必要とします。

もっと読む

佳作

「カーブスを通してかわった私の毎日」

酒巻みち子様(63歳) カーブス静岡田町(カーブス歴:11ヵ月)

 春、3月頬に触れる風も気持ちよく爽やかに感じる季節なり、朝の散歩を再開しました。 寒さのためと言い訳しつつ、怠け心に負けて、昨年末から中断していましたが、 久しぶりの散歩で生きていることの喜びを体と

もっと読む

佳作

「カーブス体験記」

横田博子様(65歳) カーブスセリオ西神南(カーブス歴:1年3ヵ月)

 私がカーブスに入会した3日で1年になりました。 動機は無料体験につられ、今日即決すると入会金半額になると言われ、まるで衝動買いのように入会しました。 何の目的もなく筋トレの意味もわからないまま入会し

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

加納クミ子様(73歳) カーブスキャスタ・イトーヨーカドー犬山(カーブス歴:2年1ヵ月)

 東日本大震災が起きたのが3年前。ちょうどその年、私の属す城東小学校区コミュニティ推進協議会が発足30年を迎えた時でした。 この中のリクレーション部の部長という立場でした。 東北に少しでも何か出来たら

もっと読む

佳作

「今がチャレンジの時!新しい自分へと」

鈴木千賀子様(38歳) カーブスリオン・ドール鎌田(カーブス歴:7ヵ月)

 カーブスに来て3か月が経ち、私の心は大きく変わりました。 皆さんから「表情が変わりましたね」「良い表情されてますね」と言われて、とても嬉しいです。 身体の変化も少しずつ現れ、汗をかくようになり、体温

もっと読む

佳作

「旅 VOL.2」

旅人様(68歳) カーブス徳山(カーブス歴:6年3ヵ月)

 成果が出ていますね、と声をかけられてから出合う度に「元気?」と手を振ります。 友人、知人にアイコンタクトを送り、自分の世界に入って行きます。 鼻から息を吸い、息を吐く。この動作をくりかえしてますと気

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

三輪昭子様(77歳) カーブス垂水駅前(カーブス歴:1年10ヵ月)

 食道癌宣告、食道全摘出から三年が経過。転移もなし、投薬もなし、体調も検査結果は良好です。  カーブスへ土曜、日曜以外は毎日欠席せず通い出して3年が経ちました。自分でもびっくり!! カーブスでの筋ト

もっと読む

準賞

「80代も残り少なき私とカーブス」

水谷澄子様(89歳) カーブスダイエー向ヶ丘(カーブス歴:2年2ヵ月)

 私は、皇孫愛子さまと年号違いの同じ日、大正13年12月1日生まれ、89歳と5か月になります。後期高齢者と言われる老女です。最初に自己紹介させて頂きます。父(外科医師)と母の間に長女として生まれ大切に

もっと読む

準賞

「カーブスで変わった私の毎日」

伊東千代美様(59歳) カーブス平佐(カーブス歴:5年5ヵ月)

 私がカーブスと出会ったのは8年前のことです。 当時、主人の仕事の異動で大学生の長女、長男を日本に残し バングラディシュのダッカ日本人学校に夫婦2人で赴任することになりました。 ところが元気そのものだ

もっと読む

準賞

「カーブスを通して変った私の毎日」

堀谷貞様(83歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:1年4ヵ月)

 私は83歳、仙台空港と関上との中間に位置する名取市、杉ヶ袋の地で生まれました。 勿論3.11の東北大震災の津波ですっかり生家はなくなってしまい 現在は更地になった後に数本の木々が生き残っているだけの

もっと読む

準賞

「カーブスで変わった私の毎日」

足立きみ子様(77歳) カーブス枚方宮之阪(カーブス歴:2年)

  カーブスに出会って約2年になります。 今生き返った私がいるのは本当にカーブスに出会えたお蔭だとつくづく心から感謝しています。 先日コーチの方々から自己紹介や今後の目標など示された冊子が配られました

もっと読む

グランプリ

「昨日も、今日も、明日も・・・」

川又久美子様(54歳) カーブス水戸姫子(カーブス歴:4年11ヵ月)

  私がカーブスに出会ったのは、平成21年の7月に職場の友人に勧められて勝田店にお試しに行った時でした。 私は平成12年に3人の子どもを抱え離婚し、実家のある水戸に住んでいたので、 結局、職場のある勝

もっと読む

佳作

「今の私」

久代様(78歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年9ヵ月)

 20年前、突然主人が亡くなりました。子どもがない私は、1人になり悲しんでばかりいました。 けれども幸いに、主人と2人でやっていた仕事があり家でできたので寂しさを忘れる為に無我夢中で頑張りました。 と

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

津村富美子様(58歳) カーブス佐賀本庄(カーブス歴:1年1ヵ月)

 私は昨年2013年からカーブス佐賀本庄店に通うようになって9ヶ月を過ぎようとしています。 私がカーブス佐賀本庄店に通うようになったキッカケは、 ある日深夜テレビを見ていたらカーブスのコマーシャルをや

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

田村治子様(70歳) カーブスフレスポ稲毛(カーブス歴:1年5ヵ月)

 「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかた言う。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時、初めて老いる。」(サムエル・ウルマン)    この詩は、私の人生の道しるべです。現在、私は七〇才です。

もっと読む

佳作

「サーキットトレーニングについて」

小口郁子様(89歳) カーブス長原(カーブス歴:7年10ヵ月)

 カーブス マガジン27号を開いたらこの言葉が眼についた。 認知機能を向上するトレーニングにカーブスは適している、とある。 最近私はカーブスでキントレしながら考えていたことをこのマガジンの中での記事に

もっと読む

佳作

「カーブスと私」

市川喜久代様(75歳) カーブス甲子園口(カーブス歴:6年9ヵ月)

 若い頃からあまり運動してなかったので体力をつける目的でカーブスに入会しました。一昨年継続五年間ですので「ゴールド会員カード」をいただきました。 それからまた一年が過ぎました。この一年間もカーブスには

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった毎日」

岡本和美様(42歳) カーブス広島八丁堀(カーブス歴:6ヵ月)

 カーブスに通い始めて1年が経った。毎日、通いたいと思うほどであるが、残業や子供の用事で断念する日もある。 「今日はカーブスに行こう!」と思うと仕事も不思議と頑張れる。女性にとって「筋トレ」は大事、自

もっと読む

佳作

「大好きなカーブス」

牧小百合様(47歳) カーブス吹田千里山駅前(カーブス歴:1年1ヵ月)

 寝て起きてこの体がスリムに変わってたらいいのにと思いながら顔にクリームをぬる。鏡の前へ立ってみる。 そこには暗い顔をしたデブ女が映っている。このお腹いや太ももやふくらはぎ全身お肉で覆われた体、醜いな

もっと読む

佳作

「笑顔美人」

丹愛子様(65歳) カーブス川越岸町(カーブス歴:8年2ヵ月)

 川越岸町店は埼玉県内2番目に開店した教室です。私はオープンと同時にメンバーとなりました。 岸町教室の向い側で不動産業を営んでいますので日頃から多くのメンバー様と笑顔で接しています。 入会時はカーブス

もっと読む

佳作

「カーブスは人生最高の選択」

田添京子様(63歳) カーブス時津(カーブス歴:1年11ヵ月)

 カーブスマガジンエッセイ大賞の楽しい記事は、私に勇気と元気を運んできた。作品を綴られた方々のカーブス人生が香り高くただよってくるようだった。 通い始めた頃、「アップに耐えられない顔だから、入選したら

もっと読む

佳作

「3年目に入りいろんなことがありました」

ともチン様(50歳) カーブス大村中央(カーブス歴:3年1ヵ月)

   昨年4月、糖尿病の予備軍として申告を受けた時は非常にショックでした。カーブス歴が2年になる時で健康に十分注意をしていたからです。悔しい気持ちでいっぱいでした。その時から食事改善を取込で現在も継続

もっと読む