カーブスエッセイ大賞2014 結果発表

骨・関節の記事一覧

佳作

「80才を前にして」

岩瀬智子様(80歳) カーブスイオンタウン木更津(カーブス歴:7ヵ月)

 2度の腰椎圧迫骨折右ひざ半月板損傷と痛みに耐える日が続きました。 今まで運動とは無縁でした。手芸が大好き、毎日糸と針を持っての手作りが何よりの楽しみでした。  80才を目前にして一念発起、チラシを

もっと読む

佳作

「明日の自分にきっと驚く」

澁川みよ子様(62歳) カーブス朝霞岡(カーブス歴:2年3ヵ月)

 2年前の私は身体の動きがにぶく思う様に動く事が出来ずにいました。 ある日、仕事に行く時に突然左足が思う様に動かなくなりました。昨日は何でもなく普通に歩いていたのに、おかしいな?と 思いながらそのまま

もっと読む

佳作

「59歳の私」

加藤幸代様(59歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:5年10ヵ月)

 今年、私はとうとう59歳になった。あのとき、私は32歳。 59歳という年齢は、とてつもなく先のことに思えた。人生で一番泣いた日・・・ あの日、母は59歳で逝ってしまった。 私の中で59歳はとてつも

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

金森友起子様(70歳) カーブス西条紺屋町(カーブス歴:5ヵ月)

 全国のカーブスの皆様、初めまして。 私は26年前の44才の時、まだ若き働きざかりの頃に右足のつけ根のあたりの異状に気づき、 整形外科へ初めて受診したところ「股関接形成不全」と告げられました。 女性は

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変った毎日「自慢してもいいかな!!」」

水戸のおかめ様(63歳) カーブス水戸姫子(カーブス歴:2年3ヵ月)

 カーブス歴2年2か月の私は63歳です。カーブスがオープンしてよく無料体験のチラシが新聞折込に入り 気になってました。 でもまさか無料なんて「うそ!!」と思いつつ、3年位が過ぎました。 思い切って行っ

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

グッドラック様(63歳) カーブス札幌西野(カーブス歴:2年10ヵ月)

パンチャーとして19歳で入協した会社で退職後も2年間嘱託職員として44年間勤めました。  その間、肩こり・頭痛等に悩まされ、マッサージ・針・灸といろいろ試しましたが全然よくならず、もやもやしてい

もっと読む

佳作

「ねこ背を治したい」

光野月惠様(69歳) カーブス北九州八幡東(カーブス歴:1年2ヵ月)

 昨年4月、一回り年下のKさんが経営するブティックに行った。 Kさんは私の顔を見るなり「私、カーブスに行き出したんですよ」と言った。 カーブスは以前テレビで見て知っていた。 短時間でもこれだけの種類の

もっと読む

佳作

「ありがとう我がカーブス」

坂本孝子様(72歳) カーブスイオン熊谷(カーブス歴:1年2ヵ月)

「ヤッタ!ヤッテシマッタ!」 床に着いた私の右手首が鈍い痛みと共に、みるみるうちにむらさき色に腫れ上ったのだ。 骨折、春にはまだ浅い。 でも本当に穏かな2月の午後、全く思ってもみなかった事態になった。

もっと読む

佳作

「カーブスは、続けていると、いいことがある!!」

is-chan様(41歳) カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:1年1ヵ月)

 ある日、折り込み広告に黄緑色のカーブスの体験のチラシを見つけました。 肩こり、腰痛、メタボ・・・などなど、私の気になっているキーワードがぞくぞくと目につきました。 週1度のバレーボールの練習や、片道

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

A.N様(56歳) カーブス蟹江(カーブス歴:5年7ヵ月)

 私は入会して5年になります。 スタッフの方々の辛抱強いサポートのおかげでゴールド会員にさせていただきました。 入会動機はダイエットと悪玉コレステロールの退治、そして腰痛とひざ痛の完治です。 ダイエッ

もっと読む

佳作

「気持ちは常にピカピカの一年生」

柴田さちゑ様(63歳) カーブス岡崎洞(カーブス歴:3年8ヵ月)

 団塊の世代が大量に退職し、高齢者が鰻昇りの傾向にある最今、健康管理が増々熱く語られるようになり、 私にとりましても、老後の健康維持をするための関心事が多くなりました。 運動嫌いの私が、カーブスを始め

もっと読む

佳作

「母が遺してくれたもの」

石川 きょう子様(65歳) カーブス静岡大岩(カーブス歴:2年10ヵ月)

 近くの公園の桜が、今年も満開になりました。 淡いピンク色に染まった公園の中を、母を車椅子に乗せて散歩した日々を思い出します。 桜を見上げて嬉しそうに笑顔を見せた母の表情が、昨日の事のように心に残って

もっと読む

佳作

「カーブスで生まれ変った私」

公子様(65歳) カーブス所沢ダイエー(カーブス歴:1年2ヵ月)

 「体操に行ってきます。」 今日も主人に元気良く声をかけて、自転車に飛び乗りました。 春の風が心地好く頬にあたって爽やかです。 もう1年になりました。カーブスに出会えて良かったって本当に思えます。 今

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

岩本榮子様(72歳) カーブス御殿場(カーブス歴:3年)

 ひざ痛と腰痛が出て、上を向いて眠れず正座もできない。 歩く時は背を丸め、上半身を前に倒して歩かなければ歩けない。 こんな私をみて、カーブスの体験を友達にすすめられたのは、69歳の誕生月(6月)でした

もっと読む

佳作

「母が教えてくれたこと」

川口まり様(57歳) カーブス近鉄四日市駅前(カーブス歴:4年6ヵ月)

 母の話をします。今年1月末に87歳で逝った母の、亡くなる直前の3日間の話です。  1日目・・・母は痛がっていました。階段をふみはずした時に肩を打ったというのです。 「痛いから今日はカーブスお休みね

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

永田 翠様(64歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:4年0ヵ月)

 カーブスに入会して4年が過ぎました。 勤めを終えた頃から五十肩を煩い、病院へリハビリに通っていました。 そんな頃にお隣りさんからカーブスに誘って頂きました。 車で30分程の通院が、億劫になりかけてい

もっと読む

佳作

「カーブスと出会って」

千葉壽子様(64歳) カーブスフレスポ稲毛(カーブス歴:2年3ヵ月)

もっと読む

佳作

「カーブスで変わった私の毎日」

小泉静江様(76歳) カーブス亀有(カーブス歴:6年1ヵ月)

 私はカープスに通うようになってとても元気になりました。現在はもうすぐ77才になります。 子供は2人で娘と息子がいます。子育てのころはとても元気で、子供が学校に通うようになってから編み物を習って、 頼

もっと読む

佳作

「カーブスとの出会い」

今井昭子様(71歳) カーブス守山播磨田(カーブス歴:1年8ヵ月)

 入会して1年半、それまでは正直「カーブス」の名前さえ、何をしているかも解らず、 バスで前を通っては「エステかな?」と思っておりました。 何か運動をしたいと常々思っておりました。「スポーツクラブ」いや

もっと読む

佳作

「カーブスを通してかわった私の毎日」

酒巻みち子様(63歳) カーブス静岡田町(カーブス歴:11ヵ月)

 春、3月頬に触れる風も気持ちよく爽やかに感じる季節なり、朝の散歩を再開しました。 寒さのためと言い訳しつつ、怠け心に負けて、昨年末から中断していましたが、 久しぶりの散歩で生きていることの喜びを体と

もっと読む

佳作

「暗闇から抜け出た私」

咲様(61歳) カーブス衣山(カーブス歴:9ヵ月)

 あぁ定年がくる。夫の病気を支え、自分の事はかえりみず、一身に仕事に明け暮れる。 ある日、足がずり歩行になっているのに気付く。足が上がらない。 あぁ、人の世話をしてきた私が自分のことがこんなに分からな

もっと読む

佳作

「カーブスを通して私はこの様に変りつつあります。」

四ッ葉のクローバー様(77歳) カーブス座間立野台(カーブス歴:2年)

 1937年(昭和12年)1男3女の末児と仕て生まれました。 小学校2年生の時に終戦となり、それからの生活は今思っても大変だったなと感じています。 でも健康であったことが幸いなことであったとも考えられ

もっと読む

佳作

「カーブスの魅力」

福嶋美枝子様(62歳) カーブス静岡田町(カーブス歴:1年8ヵ月)

「カチャッ」と扉の開く音。  「○○さん、こんにちは。お願いしま~す。」 元気になれる瞬間。 メンバーさん1人1人への声かけ、ちょっと照れるけど嬉しいです。 パワーもらえますよネ。"ありがとう"

もっと読む

準賞

「カーブスを通して変わった私の毎日」

柿木みどり様(61歳) カーブス市が尾(カーブス歴:5年7ヵ月)

 私はカーブスに通って去年の12月で丸5年になります。 そして嬉しい事に、今年の1月にはゴールドカードを頂きました。 5年間よく通ったなと思うと同時に、誰かの言葉ではありませんが、 自分で自分を褒めた

もっと読む

準賞

「カーブスがつなぐ姉妹の絆」

片山悦子様(57歳) カーブスJR奈良(カーブス歴:4年2ヵ月)

   「お姉ちゃん、近所にカーブスが出来たみたい。ちょっと行って見るわ。」 その言葉が始まりでした。 私は友人の紹介でカーブスに入会して5年目になります。 その間筋トレの重要さを学び、とにかく痩せるに

もっと読む

グランプリ

「昨日も、今日も、明日も・・・」

川又久美子様(54歳) カーブス水戸姫子(カーブス歴:4年11ヵ月)

  私がカーブスに出会ったのは、平成21年の7月に職場の友人に勧められて勝田店にお試しに行った時でした。 私は平成12年に3人の子どもを抱え離婚し、実家のある水戸に住んでいたので、 結局、職場のある勝

もっと読む

佳作

「今の私」

久代様(78歳) カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年9ヵ月)

 20年前、突然主人が亡くなりました。子どもがない私は、1人になり悲しんでばかりいました。 けれども幸いに、主人と2人でやっていた仕事があり家でできたので寂しさを忘れる為に無我夢中で頑張りました。 と

もっと読む

佳作

「カーブスのお陰で感謝の毎日」

森榮様(82歳) カーブス大河原フォルテ(カーブス歴:1年2ヵ月)

 先づこの様な体験談の機会をお与え下さいました係の皆様方に、感謝申し上げます。 今年四月でお導き頂いてより一年になり、同封の写真は筋トレキャンペーンとて皆様と一緒に写して頂いたもの。 ありがとうござい

もっと読む

佳作

「5年が経って思うこと」

伊藤さつき様(50歳) カーブスレスパ若松(カーブス歴:5年2ヵ月)

 ワークアウトを終えてプロテインを飲んでいると同席していたメンバーさんに「長く続けられているんですね」。と声をかけられた。 その日私は"四年目"でもらった記念Tシャツを着用していた。「もう五年になりま

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった毎日」

M・H様(70歳) カーブス浦和駅前(カーブス歴:5年2ヵ月)

 思い起こせば5年前、勤務先に入った1枚のチラシ。それは「カーブス浦和駅前」新設のお知らせでした。 8年前、15年間苦しみ続けた股関節、人工骨頭置換術の後、何か運動をしたくて毎日毎日悩んでいた私。 し

もっと読む

佳作

「頑張れ!私の右足」

河上美智子様(60歳) カーブス福生(カーブス歴:7年1ヵ月)

 私は生まれつきの右股関節変形症で、四十歳を過ぎた頃から痛み出し、病院へ行ってレントゲンを撮り、 初めて右足の股関節が、全く脱臼しているわけではないが、少し変形して生まれていると知った。 小学生の頃か

もっと読む

佳作

「カーブスに出会えて」

三井光子様(76歳) カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:11ヵ月)

 定年退職後徐々に足腰が弱わり、現職中に足が早く駅まで何人も抜きながら通勤した自慢の足が極端に遅くなり、 その内に膝の痛みも出て整形外科に駆け込み、医師から「老化ですね、もっと酷くなったら手術で治せま

もっと読む

佳作

「驚かしてすみません」

横村香津子様(71歳) カーブス江戸川台(カーブス歴:4年9ヵ月)

 家から最寄りの駅のホームまで私の足で15分はかかる。ある朝、時計をみながら道路に出ると、バッタリお向かいのご主人と出会った。 あちらもやはりお出かけのようす。「寒いですね」のあいさつの声が同時に出て

もっと読む

佳作

「筋トレで骨粗鬆症改善」

三好スミ子様(65歳) カーブス徳島住吉(カーブス歴:1年7ヵ月)

 寝ている時背中が痛くなりました。ふと「背中が痛い」と言っていた主人が肺ガンだった時のことを思い出し、あわててレントゲンを撮ってもらったのですがどうもないのです。 友人が「すい臓ガンや乳ガンも背中が痛

もっと読む