私がカーブスに入会した3日で1年になりました。 動機は無料体験につられ、今日即決すると入会金半額になると言われ、まるで衝動買いのように入会しました。 何の目的もなく筋トレの意味もわからないまま入会しました。ヘルパーの仕事の合間に来ていました。 途中で300kcalの運動が始まり、力一杯頑張ると脈が表の紫色まで上がり、 コーチにそれを言うと「毎日来ていると筋肉疲労になる」と言われ、毎日来てたらいけないのかと思いショック受けました。 頑張って来てるのにやる気がなくなりました。その時少しゆるめにしたらとか、アドバイス欲しかったのですが・・・・・。 もうやめようと思いながら店長にその旨を話すと「毎日ウェルカムですよ」と言われ、主人は「自分が良いと思ったら頑張れ」と言い、 玄関に靴を置いてくれていました。

   私は3か月もしないうち成果を感じていました。 体重が3kg減り、ウエストも6cm減り、くびれがわかり、体操が終わると背中がスッキリしているのを感じていました。 でも玄関のドアを開けるのが気が重くなり、入る前「よし」と気合をかけて入っていました。 そんな葛藤の中、店長や主人に励まされやっと1年経ちました。結果は歴然と表われていました。
1. 毎日数枚貼っていた足に湿布を貼らなくなったこと
2. 胸が出てウエストにくびれが出て体型が変り、会社や近所の人から「スタイルが良くなり背すじがスッとしたね」と、周りの評価
3. 左足の静脈のミミズ腫れがほとんど、わからなくなったこと
4. 様式トイレより和式トイレに入るようになった
5. 正座が長く出来るようになったこと
6. 仕事の移動中、手袋をはめなかった。運動すると手が熱くなるのを感じていました
7. 今年はシャツ一度も着ることなく、スリップとセーターで過ごせたこと

 少しずつ変化を感じられていました。 さらにビックリしたのがカーブスマガジンのサーキットトレーニングの記事を読み、脳トレにもなることを知りました。 運動が脳トレに役立っていることだとは。少し前までよく物忘れをし、少しボケてきたのかと思う時が良くありました。 最近、仕事が手際良く出来る自分の変化も感じていました。複雑な情報処理、物事を素早く考え、効率良く仕上げられる等を読み、 最近の仕事のペースが良くなってきたことを感じていましたが、体操のおかげかな? ヘルパーの仕事していて1時間の間に料理作る時、冷蔵庫の食材を見て、5品くらい仕上げます。手際良く出来ます。 料理を作るのにあまり自信がなかったのですが、色んな利用者さんの好みを把握し、喜んでもらえて、自信を持つことが増えてきました。 掃除機をしていても、ふき掃除をしていても、最近お腹に力を入れてしていることが増えました。 仕事のスケジュールの中に体操も1件として入れています。疲れも感じず、自分の中では普通の生活になっています。

 10年位前、ジムに行っていたことがあるのですが、 自転車、走るマシン、何kgかの重りをつけ筋トレしたことがあるのですがとてもしんどく、その割に体重の変化もなかったです。 もう少し変化がありました。ストレッチの3番目の太もも体操で最初、壁を持っていましたが、 最近は何も持たなくても片足立ちが出来るようになりました。 階段を上がる時、坂道を上がる時、何かに引っぱられるように前に前に足が出ます。 体型も変化は誰が見てもわかります。脳の活性化があることも二度ビックリです。

 何よりもこれを書く気持ちになったことも驚きです。 65才にもなり、毎日楽しく仕事させてもらい、手や足が動くこと、体操しても疲れを感じずにさせてもらい、感謝で一杯です。 自分にハッパをかけ、続けてきてもう1年頑張ったからやめようと思っていたら、 元気に動いている私を見て主人が「続けたら」と応援してくれました。また1年お世話になろうと思っています。