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納豆しらすとオクラのとろとろオムレツ【管理栄養士監修】

 

調理時間の目安:15分 
たんぱく食材:卵・納豆・しらす干し
たんぱく点数:3.5点
1人分カロリー:約270kcal
1人分塩分:1.8g

材料・作り方

<材料>2人分
• 卵 3個
• 納豆 2パック
• 納豆添付のタレ 小さじ1
(納豆に混ぜておく)
• しらす干し 30g
• オクラ 5本
• 塩 小さじ1/5
• 油 大さじ1
• ミニトマト 4個

<作り方>
➊オクラは、ヘタのまわりの固い部分をむいて、熱湯で1分ほどゆでる。水にとって冷まし、粗みじん切りにする。

➋ボウルに卵を溶きほぐし、塩と➊を加えて混ぜる。

➌フライパンに油の半量を熱し、➋の半量を流し入れてさっと混ぜ、半熟状になったら全体に広げる。半量の納豆(タレ入り)としらすをのせ、卵を折りこみ端に寄せ、器に返す。残りも同じように焼く。最後にミニトマトを添える。

<ワンポイントアドバイス>

包むのが苦手なら、そのままお皿にのせてもいいですよ。

食材アレンジ

●しらすの代わりに・・・
ツナでもOKです。

●オクラの代わりに・・・
めかぶ長いもでもおいしくできます。

<監修 料理研究家・管理栄養士 満留 邦子先生>
「あさイチ」「キューピー3分クッキング」などテレビ番組出演のほか、書籍や雑誌を多数手がける。得意テーマは「身近な材料でかんたんに作れる家庭料理」。

 

【筋トレ豆知識】筋肉が減ると、認知症のリスクが上がります

カーブスの30分の運動は、1回行うだけでも認知症の一部が向上することが実証されています。
(東北大学加齢医学研究所との研究結果)

筋トレをして、筋肉を増やしましょう!

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