健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

サケのチャンチャン焼き風【管理栄養士監修】

 

調理時間の目安:10分 ※置き時間、電子レンジ加熱時間を除く
たんぱく食材:サケ
たんぱく点数:3.5点
1人分カロリー:約170kcal
1人分塩分:2.0g

材料・作り方

<材料>2人分
• 生サケ 2切れ(200g)
• 塩 小さじ1/5
• 酒 小さじ1
• キャベツ(短冊切り) 1/2枚
• にんじん(短冊切り) 1/5本
• 玉ねぎ(薄切り) 1/4個
• しめじ(石づきをとる) 1/4パック
◆A(混ぜ合わせておく)
• みそ 20g
• みりん 小さじ2
• 水 大さじ1

<作り方>
➊サケに塩と酒をまぶし、10分置く。

➋30㎝角に切ったオーブンシートを2枚用意し、それぞれの中央に野菜としめじ、水気をふいた➊を半量ずつのせる。Aを半量ずつかけ、シートの手前と奥を合わせて2~3回折り込んで包み、両端をねじる。

➌➋を2個とも耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで8分加熱する。
※個別に加熱する場合は、1個につき4分になります。

<ワンポイントアドバイス>

サケに塩と酒でしっかり下味をつけましょう。臭みがとれて、おいしく仕上がります。

食材アレンジ

●サケの代わりに・・・
タラタイスズキなどでもOKです。
 白身魚ならおいしくできます。

●代わりの野菜なら・・・
➡玉ねぎは長ねぎに、しめじはしいたけでもOKです。
 野菜は大きさをそろえることでレンジでも火が通りやすくなります。

<監修 料理研究家・管理栄養士 満留 邦子先生>
「あさイチ」「キューピー3分クッキング」などテレビ番組出演のほか、書籍や雑誌を多数手がける。得意テーマは「身近な材料でかんたんに作れる家庭料理」。

 

【筋トレ豆知識】筋肉が減ると、認知症のリスクが上がります

カーブスの30分の運動は、1回行うだけでも認知症の一部が向上することが実証されています。
(東北大学加齢医学研究所との研究結果)

筋トレをして、筋肉を増やしましょう!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)