健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

蒸し豚の香味アボカドだれ【管理栄養士監修】

 

調理時間の目安:10分 ※置き時間、電子レンジ加熱時間を除く
たんぱく食材:豚ヒレ肉
たんぱく点数:4点
1人分カロリー:約260kcal
1人分塩分:1.9g

材料・作り方

<材料>2人分
豚ヒレ肉(ブロック)  220g
塩こうじ  20g
酒  大さじ1

[A]アボカド(1cm角に切る)  1/2個
[A]長ねぎ(みじん切り)  15cm(30g)
[A]しょうが(みじん切り)  3g
[A]にんにく(みじん切り)  3g
[A]しょうゆ  小さじ2
[A]酢、砂糖、ごま油  各小さじ1
[A]赤唐辛子(輪切り)(お好みで)  ひとつまみ
([A]は混ぜ合わせておく)

<作り方>
➊豚肉にフォークで全体に穴をあけ、塩こうじをもみ込み10分ほど置く。

➋耐熱容器に➊をのせて酒をふり、ふんわりラップをかける。電子レンジ600Wで3分加熱後、裏返して3分加熱し、粗熱がとれるまでラップをかけておく。
※加熱ムラを防ぐために肉の厚みを均一にし、必要に応じて追加加熱を行ってください。

➌粗熱がとれたら食べやすい厚さに切り、器に盛りつけ、[A]の香味アボカドだれをかける。

<ワンポイントアドバイス>

蒸し豚は粗熱をとってから蒸し汁ごと保存容器に入れ、数時間冷やして食べてもおいしいです。

食材アレンジ

●豚ヒレ肉の代わりに・・・
鶏むね肉でもOKです。
脂肪が少なくさっぱりとした味に仕上がります。

●長ねぎの代わりに・・・
パクチー大葉でもOKです。大葉は代わりではなく追加で入れてもいいですよ。

●アボカドだれは・・・
豚しゃぶ蒸し鶏魚のソテーにかけてもおいしいですよ。

監修 料理研究家・管理栄養士 緑川 鮎香先生

コンテストで2度の連続優勝を誇るアボカド料理研究家としての活動をはじめ、美容や健康に役立つヘルシー料理、時短・簡単レシピを得意とする。

 

【筋トレ豆知識】筋肉が減ると、痛みが出やすくなります

ひざや腰などの痛みは、筋肉の減少で関節に負担がかかるのが原因の1つ。

筋トレをして、筋肉を増やしましょう!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)