健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

和風蒸しハンバーグ枝豆入り甘酢かけ【管理栄養士監修】

和風蒸しハンバーグ枝豆入り甘酢かけ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

和風蒸しハンバーグ枝豆入り甘酢かけ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚ひき肉・豆腐・卵・枝豆
1人分カロリー:約280kcal
1人分塩分:2.5g

材料・作り方

和風蒸しハンバーグ枝豆入り甘酢かけ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
豚ひき肉 100g
木綿豆腐 1/2丁(175g)
卵 1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4(50g)
しょうが(みじん切り) 5g
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量

[A]しょうゆ・砂糖・酢 各大さじ1
[A]水 100cc
[A]片栗粉 大さじ1/2

・枝豆(さやから取り出して薄皮をむく) 50g
・みょうが(小口切り) 1個

<作り方>
➊豆腐はペーパーに包んで、600Wのレンジで1分30秒加熱して水けを切る。ボウルに豚ひき肉・豆腐・卵・玉ねぎ・しょうがを加えてよく混ぜ合わせ、塩・黒こしょうで味をととのえる。

➋➊を器に入れてラップをし、レンジで5分加熱する。加熱して出た汁は捨てる。

➌耐熱皿に、[A]と枝豆を入れてレンジで4分加熱し、➋をかけ、みょうがを添える。

大豆食品の枝豆と豆腐は、美肌効果が期待できます!

<監修:料理研究家・栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学ぶ。雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰。

Q. 老け顔の原因は?

A. 毛細血管の衰え

年齢とともに減っていく毛細血管がしみ、しわ、たるみの原因に。運動をすれば、何歳になっても毛細血管を増やせることがわかっています。

筋トレ+有酸素運動で、肌を若返らせましょう!

老け顔の原因は?年齢とともに減っていく毛細血管がしみしわたるみの原因に。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)