健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】 和風蒸しハンバーグ枝豆入り甘酢かけ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚ひき肉・豆腐・卵・枝豆
1人分カロリー:約280kcal
1人分塩分:2.5g

材料・作り方

<材料>2人分
豚ひき肉 100g
木綿豆腐 1/2丁(175g)
卵 1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4(50g)
しょうが(みじん切り) 5g
塩 小さじ1/3
黒こしょう 適量

[A]しょうゆ・砂糖・酢 各大さじ1
[A]水 100cc
[A]片栗粉 大さじ1/2

・枝豆(さやから取り出して薄皮をむく) 50g
・みょうが(小口切り) 1個

<作り方>
➊豆腐はペーパーに包んで、600Wのレンジで1分30秒加熱して水けを切る。ボウルに豚ひき肉・豆腐・卵・玉ねぎ・しょうがを加えてよく混ぜ合わせ、塩・黒こしょうで味をととのえる。

➋➊を器に入れてラップをし、レンジで5分加熱する。加熱して出た汁は捨てる。

➌耐熱皿に、[A]と枝豆を入れてレンジで4分加熱し、➋をかけ、みょうがを添える。

大豆食品の枝豆と豆腐は、美肌効果が期待できます!

<監修:料理研究家・栄養士 吉沼 弓美子先生>

イタリアで家庭料理を学ぶ。雑誌やテレビ番組の制作に携わりながら、自宅で料理教室を主宰。

Q. 老け顔の原因は?

A. 毛細血管の衰え

年齢とともに減っていく毛細血管がしみ、しわ、たるみの原因に。運動をすれば、何歳になっても毛細血管を増やせることがわかっています。

筋トレ+有酸素運動で、肌を若返らせましょう!

老け顔の原因は?年齢とともに減っていく毛細血管がしみしわたるみの原因に。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】卵豆腐 なめこあんかけ

コレステロールは細胞膜の材料となる大事な成分。でも、LDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールのバランスが崩れると、さまざまな病気を引き起こす原因にも。大豆のたんぱく質には血中の悪玉コレステロール値を下げる働きがあるので、コレステロールが気になる食品は、大豆製品と一緒に食べるといいですよ。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.18
【管理栄養士監修】厚揚げ入り和風ハンバーグ

厚揚げは油で揚げているので、豆腐より脂質はやや高くなりますが、たんぱく質やカルシウム、鉄分、イソフラボンなど女性にうれしい栄養が豊富。また糖質が少なく、食べたときの満足感も高いのでダイエットにも適しています。

健康たんぱく質レシピ
生活習慣病・健康診断 その他健康数値 食・レシピ たんぱく質レシピ
2020.11.01
【医師監修】浮き出た血管、深いしわはこれで解消!

年齢を重ねると、腕や足に血管が浮き出てきてしまうことはよくあることです。目につく部分ですし、気になりますよね。血管が浮き出る原因は、血管を支えていた筋肉などが衰えてしまったから。ですから、筋肉を鍛えれば、浮き出ていた血管が目立たなくなるのです。

老いない太らない24の知恵
肌・しみ・しわ
2021.12.07
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!