健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏ささみ、チーズ
1人分カロリー:約310kcal
1人分塩分:1.5g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏ささみ(斜め薄切り)  3本(120g)
塩  1g
酒  大さじ1/2
長ねぎ(たて半分斜め千切り) 1/4本
しいたけ(薄切り)  1個
[A]ごま油  小さじ1
[A]かたくり粉  小さじ1
春巻きの皮  4枚
にんじん(みじん切り) 20g
しそ  4枚
ピザチーズ  40g
油  大さじ1
からし・しょうゆ(お好みで) 適量

<作り方>
➊ささみは塩と酒をまぶす。ボウルにささみ、ねぎ、しいたけをくわえて[A]を振って混ぜる。

➋春巻きの皮の角を手前に置き、しそを置き、ピザチーズと➊の1/4量を横長に乗せて包み、巻き終わりを下にしておく。

➌フライパンに油大さじ1/2を熱し、➋を巻き終わりを下にして入れてふたをして中弱火で3~4分焼き、返して油を足し同様に蒸し焼きにする。

揚げずに焼くのでカロリーオフ!

<監修:料理研究家・栄養士 今泉 久美先生>

女子栄養大学栄養クリニック特別講師を務める。レシピ開発に携わり、講演会やメディアで活躍。

Q.コレステロール値を改善するには?

A.善玉コレステロールは運動で増やせる

コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。とくに善玉(HDL)コレステロールは運動で増やせることがわかっています。

筋トレ+有酸素運動で、血液サラサラをめざしましょう!

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】ささみとカラフル野菜のハニーソース

ささみは、第2胸筋といわれる鶏の胸の深い部分にあり、豚や牛ならヒレにあたる部分のお肉。鶏肉のなかでも脂肪が少なく、最も多くたんぱく質を含むので、ダイエットにはピッタリの食材です。油を使わず茹でただけのささみも、粒マスタードの酸味、はちみつの甘味、塩こうじの塩味と複数の味が感じられるソースで、おいしく食べられますよ。

健康たんぱく質レシピ
体重・体型・ダイエット 食・レシピ たんぱく質レシピ
2021.10.18
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!