健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
麩のふわふわチャンプルー 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

麩のふわふわチャンプルー 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚もも肉、卵
1人分カロリー:約300kcal
1人分塩分:1.7g

材料・作り方

麩のふわふわチャンプルー 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
豚もも薄切り(一口大に切る)  120g
車麩  小8個(乾燥27g)
卵  1個
塩  少々
[A]酒  大さじ1/2
[A]塩  少々
[A]こしょう  少々
ゴーヤ(たて半分横3㎜幅に切る)  1/2本
にんじん(斜め千切り)  30g
ごま油  大さじ1
[B]しょうゆ  小さじ2
[B]酒  大さじ1
[B]こしょう  少々
削り節  4g

<作り方>
➊麩は一口大にちぎり、10分ほど、おもしをのせて水につけて戻し(調理時間外)、水けを絞る。

➋溶き卵に塩を加え、➊を5分ほどつけておく。その間に豚肉に[A]の下味をからめ、野菜を切る。

➌フライパンにごま油大さじ1/2杯を熱し、➋の麩を両面焼き取り出す。残りの油を足し、豚肉、ゴーヤ、にんじんを炒め、火が通ったら麩を戻し入れ、[B]を加えて炒め合わせる。削り節を混ぜる。

ゴーヤの代わりに、パプリカやピーマンを使ってもOK!

MEMO-メモ-

ゴーヤが苦手な方は…
卵と削り節のうまみでゴーヤの苦みが抑えられます。それでも気になる方は、ゴーヤをさっと塩ゆですると、苦みが和らぎますよ。

ゴーヤの代わりに、パプリカやピーマンを使ってもOK!

<監修:料理研究家・栄養士 今泉 久美先生>

女子栄養大学栄養クリニック特別講師を務める。レシピ開発に携わり、講演会やメディアで活躍。

Q.コレステロール値を改善するには?

A.善玉コレステロールは運動で増やせる

コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。とくに善玉(HDL)コレステロールは運動で増やせることがわかっています。

筋トレ+有酸素運動で、血液サラサラをめざしましょう!

Q.コレステロール値を改善するには?コレステロール値を改善するには、食事だけでなく運動をすることが大切です。とくに善玉(HDL)コレステロールは運動で増やせることがわかっています。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)