健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

タラとじゃがいものカレー炒め【管理栄養士監修】

タラとじゃがいものカレー炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ
タラとじゃがいものカレー炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:タラ
1人分カロリー:約210kcal
1人分塩分:1.2g

材料・作り方

タラとじゃがいものカレー炒め 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
タラ  2切れ(200g)
じゃがいも  1個(150g)
いんげん  5本(40g)
[A]にんにく  1かけ
[A]オリーブオイル  大さじ1
小麦粉  大さじ1
カレー粉  小さじ1
[B]砂糖  小さじ1
[B]酒・しょうゆ  各小さじ2

<作り方>
➊タラはひと口大に切り、じゃがいもは1cm厚の半月切りに、いんげんは4~5cmの長さに切る。にんにくを薄切りにする。

➋フライパンに[A]を入れて中火にかけ、まわりに小麦粉をまぶしたタラと、じゃがいもを入れ2~3分焼く。

➌じゃがいもとタラを裏返して、いんげんを加え、さらに2~3分焼く。

➍全体にカレー粉をまぶし、[B]を加えて全体にからめ、味をととのえる。

タラは魚のなかでも低カロリーで高たんぱく。淡白な味もカレー粉でコクが出るし、減塩にも!

MEMO(メモ)

タラが手に入らないときは
カジキやサバなど別のお魚でも。また、お肉(鶏肉・豚肉)で作ってもおいしいですよ。

カレー粉がないときは
ケチャップで炒めてもOK♪

監修:料理研究家・管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍。食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける。

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの?

A.極端な食事制限は太りやすい体に

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やしましょう!

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの? 体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。 かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。 筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)