健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
おから入りメンチカツ風 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ
おから入りメンチカツ風 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚ひき肉、卵、おからパウダー
1人分カロリー:約300kcal
1人分塩分:0.8g

材料・作り方

おから入りメンチカツ風 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
[A]豚ひき肉  170g
[A]玉ねぎ  1/4個(50g)
[A]おからパウダー  10g
[A]コーン  50g
[A]ケチャップ  大さじ1
[A]卵  1個
[A]塩  少々
[A]ナツメグ(あれば)  少々
オリーブオイル  小さじ1
パン粉  5g
きざみパセリ・ソース  お好みで

<作り方>
➊玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに[A]を入れて混ぜ合わせる。

➋フライパンにオリーブオイルを入れて全体に行きわたらせたら➊を入れてフタをして3~4分、裏返してさらに2~3分焼く。

➌焼いている間に別のフライパンでパン粉を乾いりし、焼きあがった➋にかける。

食物繊維が豊富で手軽なダイエット食材としても人気のおからパウダーを使ったメニューです♪

MEMO(メモ)

「おからパウダー」を使ってみよう!
おからパウダーは、スーパーのお豆腐コーナーや乾物コーナーで手に入ることが多いですよ。パン粉代わりにハンバーグや肉団子、つくねのつなぎにも。保存も効きますよ!

監修:料理研究家・管理栄養士 柴田 真希先生

テレビ、雑誌、広告などで活躍。食品メーカーや飲食店のメニュー開発やプロデュースなども手がける。

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの?

A.極端な食事制限は太りやすい体に

体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。

かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。

筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

食事はバランスよく食べながら、運動で消費カロリーを増やしましょう!

Q.ダイエットには食事を減らせばいいの? 体重が増える原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから。 かといって、無理に食事を減らすと、脂肪だけでなく筋肉も減らしてしまいます。 筋肉が減ると基礎代謝が下がり、かえって太りやすい体に!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)