健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】鶏ささみのサクサク変わり揚げ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:鶏ささみ、卵、高野豆腐
1人分カロリー:約260kcal
1人分塩分:1.3g

材料・作り方

<材料>2人分
鶏ささみ  4本(160g)
塩  小さじ1/4
こしょう  少々
高野豆腐  1個(17g)
ドライバジル  小さじ1
卵  1/2個
サラダ油  大さじ2
グリーンカール  適量
ケチャップ  適量

<作り方>
➊ささみはタテ半分に切り、塩、こしょうをふる。高野豆腐はすりおろし、バジルを加えて混ぜる。

➋ささみを溶き卵に絡めて高野豆腐をまぶし、衣をつける。

➌フライパンに半量の油を中火で熱し、②を入れる。2~3分ほどやいて焼き目がついたら裏返し、残りの油を回し入れる。火が通るまでさらに1~2分ほど焼き、盛りつけてグリーンカール、ケチャップを添える。

ドライバジルがないときはこんなものでもOK
白ごま・青のり・パセリ

たんぱく質やカルシウムが豊富な高野豆腐をパン粉代わりにした低糖質メニューです!

監修:料理研究家・管理栄養士 新谷 友里江先生

「オレンジページ」「レタスクラブ」をはじめ書籍雑誌などを中心に活躍中。

Q.歳とともに体形が崩れやすくなるのは、なぜ?

A.それは、筋肉が減ったから

ぽっこりお腹に、ぷるぷるの二の腕…。

体形の崩れの原因は、筋肉が減って、脂肪が増えたから。

筋肉と脂肪のバランスを正しく保つことで、引き締まった体を手に入れましょう!

同じ1kgでも…大きさが違う!だから、筋肉が減って脂肪が増えると、体重が同じでもサイズは大きくなる。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】鶏ささみのチーズピカタきのこマスタードソース

鶏ささみは言わずと知れた高たんぱく、低脂質食材の代表格。とくにたんぱく質量は鶏肉の中でもNo.1で、消化吸収が抜群のお肉です。さらに疲労回復や消化器を守るナイアシン、質のよい睡眠や精神の安定に効果的なトリプトファンなど、うれしい栄養がたっぷり。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2020.11.01

【管理栄養士監修】高野豆腐ときのこのそぼろ丼

抗酸化作用のある大豆サポニンをはじめ、女性ホルモンの働きを補い、若々しさを保つ大豆イソフラボン、脳を活性化するレシチン、老化を防ぐビタミンEなど、女性にうれしい栄養素の宝庫が高野豆腐。水で戻さずそのまますりおろしてパウダー状にし炒め物に加えたり、ハンバーグのパン粉代わりにしてもOK!

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 肌・しみ・しわ
2020.11.01

【専門家監修】知らなきゃ損!年代別の正しいダイエットとは?

「やせたい」は、女性の永遠の望みですよね。でもそれ、ちょっと待って! ダイエットは、年齢に応じて意識を変えるのが大事。理想的な体重・体型は年齢によって異なります。

老いない太らない24の知恵
体重・体型・ダイエット 生活習慣病・健康診断 コレステロール 食・レシピ 食事法 筋トレ・有酸素運動・ストレッチ
2021.12.05
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
無料体験実施中! 無料体験実施中!