健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~
豚肉とニラのオートミールチヂミ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

 

豚肉とニラのオートミールチヂミ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:豚肉、卵、桜エビ
1人分カロリー:約300kcal
1人分塩分:1.7g

材料・作り方

豚肉とニラのオートミールチヂミ 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

<材料>2人分
豚もも薄切り肉  100g
にら  2/3袋(60g)
オートミール(インスタントオーツ)  60g
水  3/4カップ
卵  2個
[A]桜エビ  大さじ2(10g)
[A]塩  小さじ1/4
ごま油  大さじ1/2
酢じょうゆ  適量

<作り方>
➊豚肉は1cm幅に切る。にらは3cm長さに切る。

➋耐熱ボウルにオートミールと水を混ぜ合わせ、ラップをしないで600wのレンジで1分加熱する。粗熱が取れたら卵を加えてよく混ぜ、➊、[A]を加えて混ぜる。

➌フライパンにごま油を中火で熱し、②を流し入れる。3分ほど焼いて焼き目がついたら皿などを使って裏返し、さらに1~2分焼く。食べやすく切って盛り付け、酢じょうゆを添える。

小麦粉代わりにオートミールを使用したメニューです。食物繊維も豊富!

話題の食材「オートミール」を作ってみよう!

粒の小さいインスタントオーツは小麦粉の代わりに、粒の大きいロールドオーツはごはんの代わりになります。

ロールドオーツで、おにぎり チャーハン オムライス などができますよ♪

監修:料理研究家・管理栄養士 新谷 友里江先生

『オレンジページ』『レタスクラブ』をはじめ書籍・雑誌などを中心に活躍中。

Q.歳とともに体形が崩れやすくなるのは、なぜ?

A.それは、筋肉が減ったから

ぽっこりお腹に、ぷるぷるの二の腕…。
体形の崩れの原因は、筋肉が減って、脂肪が増えたから。
筋肉と脂肪のバランスを正しく保つことで、引き締まった体を手にいれましょう!

同じ1kgでも…大きさが違う!だから、筋肉が減って脂肪が増えると、体重が同じでもサイズは大きくなる。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)