健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

 

鮭とブロッコリーのレンジ蒸し 管理栄養士監修 カーブスたんぱくレシピ

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:鮭、粉チーズ
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:1.6g

材料・作り方

<材料>2人分
生鮭  2切れ(200g)
塩  小さじ1/4
こしょう  少々
ブロッコリー  100g
エリンギ  1パック(100g)
にんにく  1かけ
[A]粉チーズ  大さじ1
[A]粒マスタード  大さじ1
[A]酒  大さじ1/2
[A]オリーブ油  大さじ1/2
[A]塩、粗挽き黒こしょう  少々

<作り方>
➊鮭は一口大のそぎ切りにして塩、こしょうをふる。ブロッコリーは小房に分ける。エリンギは半分の長さに切り、タテ4つ割にする。にんにくはみじん切りにする。

➋耐熱皿に➊をのせて[A]を加え、さっとからめる。ふんわりラップをして、600wのレンジで4分加熱し、火が通ったら全体をさっと混ぜる。

粒マスタードがないときは入れなくてもOK
酸味がほしいときは、レモン汁かお酢でも代用できますよ♪

監修:料理研究家・管理栄養士 新谷 友里江先生

「オレンジページ」「レタスクラブ」をはじめ書籍雑誌などを中心に活躍中。

Q.歳とともに太りやすくなったのは、なぜ?

A.それは、筋肉が減ったから

30歳を過ぎると、筋肉は年に1%ずつ減っていくと言われています。食事には気をつけているつもりなのに、なかなか痩せられない。そういう人は、筋肉が減少しているのかもしれません!

Q.歳とともに太りやすくなったのは、なぜ? 30歳を過ぎると、筋肉は年に1%ずつ減っていくと言われています。食事には気をつけているつもりなのに、なかなか痩せられない。そういう人は、筋肉が減少しているのかもしれません!

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)