健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】レンジミートボール

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:合いびき肉
1人分カロリー:約270kcal
1人分塩分:2.1g

材料・作り方

<材料>2人分
合いびき肉  200g
[A]おろしにんにく  小さじ1/2
[A]塩  小さじ1/3
[A]こしょう  少々
[A]クミンパウダー(又はカレー粉)  小さじ1/2
[B]トマトピューレ  200g
[B]オリーブ油  小さじ2
[B]塩  小さじ1/3
[B]こしょう  少々
舞茸(小房に分ける)  1パック
玉ねぎ(うす切り)   1/4個
粗挽き黒こしょう  少々
クレソン  少々

<作り方>
➊ひき肉に[A]を加え、練り混ぜ10等分に丸める。

➋耐熱皿に[B]を入れ混ぜ、➊、舞茸、玉ねぎをのせ、ラップをふんわりかけレンジ600Wで5分加熱し、そのまま2分蒸す。

➌よく混ぜてから器に盛り、黒こしょうをふり、クレソンを添える

舞茸の知られざるパワー

きのこに多く含まれるBグルカンは、腸内の免疫細胞に働きかける食物繊維で、免疫力アップが期待できます。

とくに舞茸のBグルカン含有量は、きのこのなかでもトップクラス。

Bグルカンは、インフルエンザの予防に役立つ可能性があるとも言われているんですよ。

ウイルスが蔓延しやすいこの季節、免疫力をしっかり高めておきたいですね。

監修:料理研究家・管理栄養士 藤井恵先生

女子栄養大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。これまでにNHK「きょうの料理」や日本テレビ系列「キュピ3分クッキング」などに出演。カーブス初のレシピ本「おいしく食べて太らない健康たんぱく質レシピ」のレシピを考案。

適度な運動は免疫力を高める!

運動は免疫力を高めることがわかっています。

ただし、激しすぎる運動は逆効果。

適度な運動がいちばんです。

運動習慣がある人は、感染や重症化しづらいという研究結果もあるのです。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】レンジでロールキャベツ

キャベツに含まれるビタミンCやイソチオシアネートという香り成分は、免疫に関わると言われています。米国で行われた研究では、発がん予防が期待できる食品ランキングでキャベツは最上位にランクされているほど。しっかり食べて健康を維持しましょう。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.06.18

【管理栄養士監修】カキと卵のチリソース

「海のミルク」とも呼ばれるほど栄養たっぷりなカキ。たんぱく質やビタミンに加え、免疫力の維持に効果的な亜鉛、疲労回復効果が期待できるタウリン、貧血を防ぐ鉄分などが豊富に含まれています。ほうれん草と一緒に食べるとさらに貧血予防になるのでオススメですよ。完全栄養食品の卵との組み合わせでスタミナもアップ!

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.01.01

『おいしく食べて太らない 健康たんぱく質レシピ』発売!!

「ただやせればいい」ーそんなダイエットは、昔の話。カーブスが目指すのは、健康的に引き締まったカラダ。ムリしない、がまんしない。おいしく食べて、太らない。この本では、そんな食生活を実現するカーブス流の選りすぐりレシピを30品、掲載しています。

体重・体型・ダイエット 食・レシピ 食事法 たんぱく質レシピ
2021.10.20
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る