健康・運動・食のマガジン~ムリしない!ガマンしない!50代からの健康応援サイトbyカーブス~

【管理栄養士監修】シーフードとカリフラワーの豆乳シチュー

調理時間の目安:15分
たんぱく食材:シーフードミックス、豆乳
1人分カロリー:約260kcal
1人分塩分:1.5g

材料・作り方

<材料>2人分
シーフードミックス  150g
(ベビーホタテ・イカ・エビ各50g)
カリフラワー(小房に分ける)   1/2個
玉ねぎ(2cm角切り)   1/2個
水1カップ
[A]白ワイン(または酒)   大さじ1
[A]こしょう  少々
[B]豆乳(できれば成分無調整)   2カップ
[B]片栗粉  大さじ2
塩  小さじ1/3
バター  5g
パセリ(みじん切り)   少々

<作り方>
➊鍋にカリフラワー、玉ねぎ、水を入れ、フタをして中火で10分蒸し煮にする。

➋シーフードミックスに[A]をまぶして、➊の鍋に 入れ2~3分煮る。混ぜた[B]を加えて、かき混ぜながら煮立てる。

➌とろみがついたら塩・バターを加える。最後にパセリを散らす。

便利食材でカロリー・糖質カット!

シーフードミックスは高たんぱく、低カロリーなので栄養をしっかり摂りながら、ダイエットできる便利な食材です。

商品によって異なりますが、カロリーは100gあたり50~60kcalほど。

さらに糖質も低く、100gあたり1g程度なので、糖質制限をしている方にとってもおすすめです。

さまざまな料理に使えるので手軽にたんぱく質が摂取できますね。

監修:料理研究家・管理栄養士 藤井恵先生

女子栄養大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。これまでにNHK「きょうの料理」や日本テレビ系列「キューピー3分クッキング」などに出演。カーブス初のレシピ本「おいしく食べて太らない健康たんぱく質レシピ」のレシピを考案。

ダイエットは運動とセットで!

極端な食事制限は、健康に悪いだけでなく、筋肉を減らし基礎代謝を下げるので、リバウンドしやすい体になります。

ダイエットは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大事。

運動とセットで考えましょう。

また、睡眠不足もダイエットの敵ですよ。

この記事を共有する

オススメ記事

【管理栄養士監修】ホタテとブロッコリーのクリーム煮

ホタテには、疲れた体にうれしい栄養が豊富です。とくに糖の代謝を促進し、エネルギーになるのを助ける働きのあるビタミンB1や、疲労回復効果があるタウリン、亜鉛などが多く含まれています。ブロッコリーなど抗酸化作用を持つ食材との食べ合わせは、ホタテのパワーをより高める効果が期待できますよ。

健康たんぱく質レシピ
食・レシピ たんぱく質レシピ 気になる不調
2021.02.01

『おいしく食べて太らない 健康たんぱく質レシピ』発売!!

「ただやせればいい」ーそんなダイエットは、昔の話。カーブスが目指すのは、健康的に引き締まったカラダ。ムリしない、がまんしない。おいしく食べて、太らない。この本では、そんな食生活を実現するカーブス流の選りすぐりレシピを30品、掲載しています。

体重・体型・ダイエット 食・レシピ 食事法 たんぱく質レシピ
2021.10.20
健康・運動・食のマガジン トップへ戻る